【OPENちゃん美味認定】日本の薬膳火鍋ブーム火付け役!? 台湾発の火鍋専門店「天香回味」

TAIWAN美味2023認定

こんにちは! OPENちゃんです。
OPENちゃんが「本当に美味しい日本の台湾料理店」を紹介する企画、その名も『TAIWAN美味認定』。今回は、東京都内に6店舗ある台湾発の薬膳火鍋専門店「天香回味(テンシャンフェイウェイ)」を紹介するよ。

お店の大きな看板の下でパシャリ。かっこいい~!

「天香回味」は2001年に総本店を台北に創業。2003年には株式会社ナチュラルフードが日本初出店となる日本橋本店をオープンし、現在は東京都内に直営店6店舗を展開中。

薬膳火鍋ブームの火付け役としてリピーターの熱い支持を受けながら、テレビやメディアなどでもその味が高く評価されているよ。

台湾でも人気が高く、ぼくも大好きなお店だから、今日は「天香回味 銀座中央通り店」に行って日本のみんなにその魅力を紹介するね。それでは、さっそくお邪魔します!

広々とした素敵な店内を眺めてうっとり

「初めまして! ぼくはOPENちゃんと言います。今日はよろしくね。」

洗練されたオシャレな内装に、広くてきれいな店内にうっとり。
真ん中には水の流れる噴水もあって、食べる前からなんだか優雅な気持ちになるね。厨房からはお鍋のとってもいい香りがして、お腹がすいてきたなぁ♪

たくさんの食材を眺めてウキウキのOPENちゃん

ぼくが今回紹介するオススメメニューは、「薬膳火鍋ランチセットA」。
セットの内容は、「薬膳火鍋スープ」「火鍋 盛り合わせ 国産キノコと色とりどりの国産野菜」「米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉」「おすすめの一品」「クロレラ入り翡翠麺」「デザート愛玉子」「アイス台湾無農薬茶 or ホット珈琲」と、盛りだくさん!

一つ一つの食材にこだわりがあって、どれも美味しくて体に良いものばかりなので、みんなにも紹介するね。

お鍋の美味しい食べ方を教えたくてウズウズ

まずは、特製「薬膳火鍋スープ」のこだわりを聞いてみたよ!
「天香回味」の薬膳スープは、数十種類もの天然植物エキスを長時間煮込んだ「天香鍋」(赤)と「回味鍋」(白)の2種類で構成されているんだって。

さらに特徴的なのは、タレをつけずに食材とスープをそのまま食べること。台湾のお鍋はタレや薬味を調合してスープと一緒に食べることが多いけれど、「天香回味」のスープはそのままでもしっかり薬膳や具材の旨味が凝縮されているから、タレがなくても美味しく食べられるんだよ。しかも最後までアクをとらなくても大丈夫なんだって!

スープに使われている漢方食材を勉強中……ふむふむ

お店のスタッフと僕のオススメは、「天香鍋」(赤):「回味鍋」(白)=1:2の割合でお皿にとって具材を混ぜて食べること。

「天香鍋」(赤)は上品な辛さがあり、「回味鍋」(白)はサッパリした塩味があってどちらも美味しいので、自分好みの味を探しながら食べてみてね。
全体的に辛さは控えめで口当たりも良く、口に入れる度に違った味が楽しめて最後まで飽きずに食べられるのもいいね。

スープには「棗(ナツメ)」「龍眼肉(リュウガンニク)」「当帰(トウキ)」「当参(トウジン)」「クコの実」「白豆蒄(ハクズク)」「草果(ソウカ)」の漢方食材がたっぷり入っていて、滋養強壮や美容効果も満点!
「クコの実」はそのまま食べられるので、いっぱい食べて健康になろうね。

大好きなお肉をジッと見つめて今にもよだれが……

そして、僕の大好きなお肉にもとっておきの秘密が……!

タンパク質とビタミンをたっぷり含んだ「米澤豚一番育ち」は、ほどよく脂が乗ってとってもヘルシー!
すごいのは、ビタミンB1は牛肉の10倍、ビタミンEは普通の豚肉の2倍も含まれているんだって。
食べれば食べるほどお肌もぷりぷり、血液もサラサラになっちゃうね。

お肉はしゃぶしゃぶのようにサッとスープに通して全体の色が変わったら食べごろ。つけるスープによって味や硬さが変わるので、どっちが好きか試してみてね。

火鍋フルコースに大満足のOPENちゃん♪

さらに、厳選された国産野菜「チンゲン菜」「ほうれん草」「キャベツ」「サツマイモ」「ニンニク」に、「タモギダケ」「しいたけ」「エリンギ」「マイタケ」……お皿に新鮮な野菜とキノコがモリモリ!

「おすすめの一品」は台湾産の「肉団子」。お肉の旨味がギュッと凝縮、弾力があってとっても美味しかったよ。

そして、お鍋のシメはキレイな緑色の「クロレラ入り翡翠麺」。細くてモチモチの麺にスープがよくからんで最後の最後まで美味~!

アツアツで美味しい薬膳火鍋に大興奮!

薬膳や具材の天然成分が体にじっくり吸収されるので、こんなに食べてもお腹がはち切れることなく胃もたれしないのは不思議だね。

大好きな「愛玉ゼリー」を目の前にルンルン♪

麺で胃袋をシメた後は、台湾で人気のスイーツ「愛玉ゼリー(オーギョーチ)」をいただきます!

「愛玉ゼリー」は、愛玉粉という天然の植物と水を合わせて作る体に優しいスイーツ。寒天を使わないのにゼリーのように弾力があってプルプルしているんだ。上にはハチミツとレモンを使った甘いシロップがかかっていて、サッパリした後味でとっても美味しかったよ!

ドリンクまで「台湾の無農薬茶」だなんて、ヘルシーで台湾尽くし、嬉しいな♪

お店の入り口にある「タイムトンネル」の前で記念撮影!

今日は広々とした優雅な空間で、体に優しい台湾の薬膳火鍋にスイーツまで、お腹いっぱい食べることができてとっても幸せな気分。
食べた後はポカポカと身体が温まって、なんだか今夜はよく眠れそうだなぁ!

今回、僕が紹介したメニュー以外にも、上質なお肉がセットになった火鍋セット、「薬膳ヒスイ湯麺」の単品メニューなど、魅力的なメニューがたくさんあったのでまた来たいな。都内にある他の店舗もそれぞれメニューや内装が少しずつ違うので、全部巡ってみるのも楽しいね♪

気になった方はぜひ、「天香回味」に足を運んでみてね~!

【紹介店舗】
薬膳火鍋専門店 天香回味 銀座中央通り店
住所:東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE9F
営業時間:12:00~21:30(変更の可能性あり)
TEL:03-5537-2227
定休日:月曜日
公式HP
※各店舗の営業時間についてはこちらをご覧ください。


【今回紹介したメニュー】
薬膳火鍋ランチセットA 3,168円(税込)
・薬膳火鍋スープ
・火鍋 盛り合わせ 国産キノコと色とりどりの国産野菜
・米沢豚一番育ちしゃぶしゃぶ肉
・おすすめの一品
・クロレラ入り翡翠麺
・デザート
・アイス台湾無農薬茶 or ホット珈琲

※「日本橋本店」は本メニューの取り扱いがございません。
※時期により食材が異なる場合がございます。
 メニューについてはこちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました