【OPENちゃん美味認定】3年連続ミシュランを獲得した台湾レストラン「フージンツリー(富錦樹台菜香檳)」

TAIWAN美味2024認定

こんにちは! OPENちゃんです。
OPENちゃんが「本当においしい日本の台湾グルメ」を紹介する企画、その名も『TAIWAN美味認定』。
今回は、東京・コレド室町テラスにある台湾料理の人気レストラン「フージンツリー(富錦樹台菜香檳)」を紹介するよ。

誠品生活日本橋2階に上がると、台湾のお店と同じ「富錦樹台菜香檳」のロゴを発見!

2014年に台北に1号店をオープンした「フージンツリー 敦北店」はなんと、3年連続でミシュラン一つ星を獲得している台湾でとっても有名なレストランだよ。

その味は本物で、「世界の観光スポット50選」や、台湾政府が勧める「必ず食べるべきグルメ10選」にも選ばれるほど。
2019年に初めて日本上陸し、東京・日本橋のコレド室町テラス2階の「誠品生活日本橋」と同じフロアにオープン。

「洗練された台湾料理をシャンパンと共にスタイリッシュに楽しむレストラン」として、すでに日本でも人気が高まっているよ。
実はぼくも大好きなお店だから、今日はワクワク、とっても楽しみにして来たんだ♪

さっそくお店におじゃましま~す!

シャンパンボトルやグラスが並んだハイセンスなカウンター

「初めまして! ぼくはOPENちゃんと言います。今日はよろしくね」

お店に入ると、開放感のあるカウンターにおしゃれなシャンパングラスがズラリ。
店内は広々としていて、落ち着いた照明の中でゆっくり食事ができるよ。

眺めの良い広いテラス席も!

気候の穏やかな晴れた日は、テラス席もおすすめ。
日本橋の街並みを眺めながら優雅な気持ちでゆったりと食事ができるね。

それじゃ、今日は “「フージンツリー」に来たら絶対食べてほしいおすすめメニュー” を4つ紹介するよ!

OPENちゃんもイチオシ!「フージンツリー」の名物メニュー「松花蒼蠅頭(花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め)」

まずは、「松花蒼蠅頭(花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め)」を注文!
本場台湾の美食家からも大人気の名物メニューだから、みんなにもぜひ食べてほしいな。

「松花蒼蠅頭(花ニラとピータン 豚挽肉のピリ辛炒め)」

台湾産花ニラのシャキシャキした食感に、甘辛い味付けと爽やかな香りが食欲をそそるね。
細かく刻まれたピータンと豚ひき肉の旨味も交互に楽しめて、お酒にもぴったりの一品だよ。
濃いめの味付けなので、ごはんも食べたくなっちゃうね。

シャンパンによく合う「油條蒜蓉鮮蚵(カキと揚げパンのニンニクソース)」
カキと揚げパンの組み合わせが珍しい!

お次は、「油條蒜蓉鮮蚵(カキと揚げパンのニンニクソース)」。
台北本店でも人気のメニューだそうで、カリカリの揚げパンと、甘いソースがたっぷり染み込んだぷりぷりのカキの食感が絶妙!

これは、どうしてもシャンパンが飲みたくなってしまうね……

思わずノンアルコールのシャンパンを頼んじゃった!(照)

ちなみにお酒は、シャンパンの種類だけでも20種類あり、期間限定のメニューもあるので、いつ行っても飽きることなく特別感のある組み合わせで料理を楽しむことができるよ。※

日本では珍しい台湾産の水蓮菜

3品目は「樹子水蓮(水蓮菜と木の実の炒め)」。
日本の食卓ではなかなか食べられない食材「水蓮」と「破布子(ハブシ)」の炒め物だよ。

「樹子水蓮(水蓮菜と木の実の炒め)」

シャキシャキの歯応えたっぷりの水蓮菜の食感がたまらないね!
茶色い木の実は、「破布子(別名は樹子)」と言って、ムラサキ科のカキバチシャノキ(和名はイヌジシャ)の果実で、台湾では茹でて醤油漬けにして、調味料として使われる植物の一種だよ。

日本では珍しい食材を組み合わせたメニューで、とってもおいしいので、ぜひみんなにも味わってみてほしいな。

食後はやっぱり台湾スイーツ「富錦樹豆花」

さいごは、やっぱりシメのデザート!
ぼくのおすすめは「富錦樹豆花」。

自家製の芋圓(イモ団子)、白キクラゲ、ピーナッツ、あずき、ハトムギ、きび糖のシャーベット、クコの実と、たっぷりトッピングが乗った贅沢な一品。
特製の豆花はとてもなめらかでツルンとした口あたり。ほのかに甘いシロップもやさしい味で、トッピングとのバランスも絶妙。

おなかいっぱい食べた後でも「豆花」は別腹だぁ!
するんと入ってしまうほどヘルシーなのも嬉しいね。
味の濃い料理のあとにぴったりのスイーツだよ。

おいしい台湾グルメを堪能して大満足のOPENちゃん

たくさん食べてお腹いっぱい、とっても幸せだぁ……♡

新鮮な野菜やフルーツをたっぷり使った料理は、お酒とも合うように味付けがしっかり計算されているんだって。
どのメニューも素材を活かした繊細な味わいで、本当においしかったよ!
全体的に油を控えたヘルシーでやさしい味なので、日本人の口にも合うと思うなぁ。

スタッフのお姉さんと一緒に記念撮影♪

2024年3月には台湾で3店舗となる新店もオープン。
今後の「フージンツリー」の展開にもますます期待がふくらむね……!

上質な雰囲気の中で、ワンランク上の台湾料理を手軽に楽しみたいという方はぜひ、「フージンツリー」に足を運んでみてね。
おいしい台湾料理を食べながら、素敵な思い出がつくれること間違いなしだよ。


【紹介店舗】
フージンツリー コレド室町テラス店
住所:東京都中央区日本橋室町3丁目2-1 COREDO室町テラス 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
公式HP

【今回紹介したメニュー】
・松花蒼蠅頭  スモール1,580円、レギュラー 2,580円(税込)
・油條蒜蓉鮮蚵 スモール1,580円、レギュラー 2,580円(税込)
・樹子水蓮   スモール1,480円、レギュラー 2,480円(税込)
・富錦樹豆花  980円(税込)

※お酒は20歳になってから。

タイトルとURLをコピーしました