OPENちゃんが行く! 日本一豊富な本格台湾朝ごはんが食べられる「wanna manna (ワナマナ)」

TAIWAN美味2023認定

こんにちは! OPENちゃんです。
OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は東京・飯田橋にある台湾朝食専門店『wanna manna (以下、ワナマナ)』を紹介するよ。

店舗管理マネージャー・小椋さんがお出迎え♪

JR飯田橋駅から3分ほどテクテク歩くと、オフィスビル「サクラテラス」 2階の中庭に到着。

ガラス張りで、緑あふれる開放的な空間にうっとりしていると、 やさしい笑顔のスタッフ・小椋さんが「早安(ザオアン/おはよう)!」と明るく迎えてくれたよ。

「はじめまして! 僕はOPENちゃんと言います。今日は美味しい台湾の朝ごはんがいっぱい食べられると聞いて、お腹をすかせてきたよ! とっても楽しみだなぁ♪」

厨房をじっと眺めるOPENちゃん

『ワナマナ』は2021年 に大阪・南森町店をOPEN。「日本一豊富な本格台湾朝ごはんが食べられる」と、またたく間に人気を博し、今年の4月に2店舗目となる飯田橋店をOPENしたのだそう。

メニューを見て悩むOPENちゃん

席に着いてメニューを見ると、台湾の朝ごはんの懐かしい名前がたくさん……!
こんなにメニューがあると、どれにしようか迷っちゃうよね。 でも、大丈夫! 今日は僕が、この中で大好きなメニューを紹介するね。

ウキウキで注文表を記入するOPENちゃん

台湾式の注文表も懐かしいなぁ。食べたいメニューの横に個数を書いて、レジでお会計をしたら、あとはごはんが出てくるのを待つだけ!

OPENちゃんオススメの「希望たっぷりセット」

僕が、みんなに一番オススメしたいメニューは「希望たっぷりセット」!

「メインメニュー」 「サイドメニュー」 「ドリンク」 の3つを自由に組み合わせることができて、「日替わりドリンク」も飲み放題なんだ!

「希望たっぷりセット」は日替わりドリンクも飲み放題!
選べるサイドメニュー3種類 「ひとくち焼き餃子(上)」 「ミニカステラ(左)」「台湾式クレープハーフ(右)」

「台湾式クレープ ハッシュドポテト入り」

中でも僕が一番オススメしたいメインメニューは「台湾式クレープ ハッシュドポテト入り」!
「台湾式クレープ」は、台湾で「ダンピン(蛋餅)」と呼ばれる朝食の定番メニュー。
小麦粉で作った生地を薄く延ばして焼いた、モチモチの皮と、甘い醤油ソースが特徴。

中の具材は、卵やチーズ、コーンを入れることが多いけれど、「ハッシュドポテト」が入ったダンピンはとっても珍しいよ。ダンピンのモチモチの皮と、サクサクの衣、ほくほくしたジャガイモの食感が美味しかったなぁ~!
日本ではなかなか食べることができないから、ぜひ、みんなにも食べてみてほしい一品だよ。

「朝食ミルクティ (冷)」

そして、ワナマナに来たらぜひ、飲んでほしいのが「朝食ミルクティ」。

台湾の本格茶葉を使用しているので、お茶の深い味わいに、コクのあるまろやかなミルクの味。ほんのり甘くて後味はスッキリ。これは何杯でもゴクゴク飲めちゃうほど美味しいので、本当にオススメ!

「豆乳スープ (鹹豆漿)」

さらに、お店の人気メニュー「豆乳スープ(鹹豆漿)」も特別にごちそうしてもらったよ♪
「鹹豆漿(シエンドウジャン)」は、温かい豆乳をお酢でふわとろに固めた豆乳スープ。中にはザーサイやエビがたっぷり! 上にはネギやパリパリの揚げパン(油條)が乗って、お好みでラー油をかけていただきます。まろやかな豆乳と、やさしいお酢の酸味の相性も抜群で、朝ごはんにぴったりの一品だね。

「揚げ饅頭 練乳」

さいごに、実はメニューには載っていないけれど、今、SNSでバズっている……という裏メニュー 「揚げ饅頭(マントウ) 練乳」を紹介してもらったよ!
揚げたてのパンに練乳をたっぷりかけて食べる絶品の揚げ饅頭は、一度食べるとヤミツキになる美味しさ。なんと、この饅頭も台湾から直輸入したものをお店で揚げているんだって! とっても美味しいので、みんなにも、ぜひ食べてほしいな。

テイクアウトメニューも充実!

平日の朝から、店内はたくさんのお客さまでにぎわっていたよ。中には僕と同じ台湾出身の方もいたようで、日本人だけじゃなく、台湾人の方にも愛されるお店なんだと感じたよ。

帰る時にも、中国語で「歡迎再來(ファンインザイライ/またのご来店をお待ちしております)」と、声をかけてもらって、本当に台湾にいるような気持ちになって嬉しかったなぁ♪

さいごに、担当者の方より、みなさまへのメッセージもいただきました。
「台湾や台湾の朝食が恋しくなったら、ぜひ台湾を感じにwanna mannaへお越しください。皆さまのご来店をお待ちしております。」  (担当者)

SNSでは最新情報がUPされているので、お店に行く前に要チェック!
テイクアウトメニューも充実しているので、ぜひ、おうちでも台湾の味を楽しんでみてね♪

今日は台湾のことを思い出しながら、美味しい台湾の朝ごはんがたくさん食べられて、本当に大満足! 他にもまだまだ食べたいメニューがたくさんあったけど、次回のお楽しみにしよう!
ワナマナのみなさま、本当にありがとうございました!



店名:wanna manna (ワナマナ)
飯田橋サクラテラス店
住所:東京都千代田区富士見2-10-2 
飯田橋グラン・ブルーム サクラテラス 2F
営業時間:8:00-19:00(18:30L.O) 
定休日:なし
電話番号:03-6380-8646 

公式HP
Instagram

【今回紹介したメニュー】
「希望たっぷりセット」
・台湾式クレープ ハッシュドポテト
・台湾式クレープハーフ
・ミニカステラ
・ひとくち焼き餃子
・朝食ミルクティ (冷)
・豆乳スープ
・揚げ饅頭 練乳

※「注文表」の有無は時間帯により異なり、今後仕様が変更する可能性もございます。

タイトルとURLをコピーしました