OPENちゃんが行く!本格台湾スイーツが気軽に楽しめる「ミートフレッシュ・鮮芋仙」

TAIWAN美味2023認定

こんにちは!OPENちゃんです。OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は東京・赤羽にある台湾のスイーツ専門店「Meet Fresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ・シェンユイシェン)」を紹介するよ。

赤羽店・緑いっぱいのおしゃれな外観

ミートフレッシュは、なんと世界で800店舗以上を展開中!

2017年に日本初出店となる赤羽本店をOPEN、現在は東京をはじめ神奈川・埼玉・名古屋など、全国に10店舗あり、コロナ禍にもかかわらずどんどんお店が増えているんだって。

今日紹介する赤羽本店は、ゆったりとした広い店内にテラス席もあって、お店の外には緑がいっぱい。なんだか隠れ家のようで、お店に入る前からワクワクしてくるね!それでは、さっそくお邪魔します♪

カウンターの大きなモニターから中国語が聞こえてくる…!

お店の中に入ってみると、スタッフが温かく迎えてくれました。

「初めまして!ぼくはOPENちゃんと言います。今日はよろしくね。」

店内はとっても広いので、ゆっくり台湾スイーツを楽しめるね。大きなモニターからは中国語も聞こえてきて本当に台湾にいる気分になって嬉しいな。

台湾の装飾が並ぶ素敵な店内

ミートフレッシュは台湾・台中豊原で農家出身の傅姉弟のお二人が、心を込めてつくっていた「芋圓(ユーユェン)」「仙草ゼリー」などの伝統スイーツがキッカケで生まれたお店なんだ。

現在では息子さんが経営者となり、中国本土では500店舗以上、その他アメリカやヨーロッパ、オーストラリア、アジア各国など世界中で愛される台湾スイーツ専門店にまで成長。台湾本場の味をどこの店舗に行っても、変わらぬ味で気軽に楽しめるのが、ミートフレッシュのすごいところ。

ミートフレッシュの想いが書かれたお店の壁

それじぁ、さっそくぼくのオススメのメニューを注文するね!

今日紹介したいメニューは、「芋圓4号(ユーユェン)」「仙草招牌(シエンツァオ ジャオパイ)」の2点。

これが本当においしくて、ぼくの大好きな味だから、ぜひみんなに食べてほしいんだ!

大好きな「仙草(左)」「芋圓(右)」を目の前にニコニコなOPENちゃん

まずはお店の看板メニューでもある「芋圓4号」をいただきます!

芋圓・タピオカ・タロイモ・小豆・かき氷がたっぷり盛られた「芋圓4号」

芋圓は、台湾の伝統的なスイーツで、タロ芋やサツマイモから作られたモッチモチの芋団子のこと。食感は日本の白玉団子より少し弾力があり、噛めば噛むほどほんのりと甘い味がして、やみつきになっちゃう。一口サイズで食べやすく、紫とオレンジ色のカラフルな見た目も可愛いね。

こんなにも大きなタロイモが日本で食べられるのは珍しい!


ミートフレッシュの「芋圓4号」は、甘いシロップに浸ったかき氷の上に、芋圓、タピオカ、タロイモ、小豆が、たっぷり乗っているよ。

芋圓もタピオカも、本当にモッチモチでやわらかくておいしいの!仕込みに時間をかけて大きなお鍋でゆでることで、芯までやわらかく弾力のある食感になるんだって!台湾のセントラルキッチンで生産した食材を冷凍輸入し、レシピを徹底することで世界中どこにいっても、変わらずおいしい台湾の味が楽しめるんだね。

ミルクのたっぷりかかった「仙草招牌」

お次は、「仙草招牌」をいただきます!

この「仙草ゼリー」も、台湾の伝統スイーツの一つ。コーヒーゼリーのような黒い見た目が特徴で、仙草(センソウ)と呼ばれる植物から作られる体にとってもいい食べ物なんだ。体にこもった熱を取り除く効能があるから、台湾の暑い夏には欠かせないスイーツだね。

ミートフレッシュの「仙草招牌」には、フレッシュなミルクと、モチモチの芋圓がたっぷりのっていて、すごく食べやすくて日本人にもとっても人気なんだ!

モチモチの芋圓も一緒に食べられる!

仙草ゼリーは日本では珍しく、見た目が黒いことから、はじめて見たときはビックリする方も多いけれど、食べてみるとスッキリした味わいとほどよい甘さで、仙草の香りがふわっと広がりミルクとの相性もばっちり。ツルンっとした口当たりでさっぱり食べられるので、食後のスイーツにはぴったりだね。おいしい芋圓もたくさん食べられて嬉しいなぁ♪

OPENちゃんオススメメニュー「仙草招牌(左)」「芋圓4号(右)」

「ミートフレッシュに来ると台湾の味を思い出す」「おいしい台湾スイーツを食べたいときはココに来る!」と、毎日世界中のミートフレッシュでは、たくさんのお客様が来店。台湾だけでなく、世界各国の方々にとっても愛されているお店なんだということがわかったよ。

今日はぼくも台湾のことを思い出しながら、こんなに美味しい台湾の伝統スイーツを食べられて大満足♪他にもまだまだ食べたいメニューがたくさんあったけど、次回のお楽しみにしよう。ごちそうさまでした!

広報担当の加藤さん、ありがとうございました!

ゆったりとした広い空間で、おいしい台湾の伝統の味を堪能できて、とっても嬉しかったな。

小さい子供から、お年寄りまで、老若男女・国籍問わず、素敵な台湾時間を過ごせるミートフレッシュ。

国内にはこれからもまだまだ店舗が増えていくみたいだから、次はどこにできるのかなぁ?と今から楽しみにしているよ♪

数ヶ月ごとに新メニューも登場するので、お店のHP・SNSも要チェック!テイクアウトやデリバリーも充実しているから、ぜひ、気になった方はミートフレッシュの台湾スイーツを味わってみてね。

素敵な店内でおいしい台湾スイーツが食べられて大満足のOPENちゃん

テイクアウト・デリバリーも充実!

【店舗情報】
Meet Fresh 鮮芋仙(ミートフレッシュ・シェンユイシェン)
東京都北区赤羽2丁目21−2 SD.Building 1F
地図
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:なし
公式HP
Instagram
Facebook

【今回紹介したメニュー】
・芋圓4号 M 682円(税込)
・仙草招牌 M 737円 (税込)

タイトルとURLをコピーしました