OPENちゃんが行く! 台湾食材たっぷりの珍しいメニューが食べられる 「匯豐齋(えほうさい)」

TAIWAN美味2023認定

­­­­­こんにちは! OPENちゃんです。

OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は東京・祐天寺にある本格台湾料理店『匯豐齋 (えほうさい)』を紹介するよ。

「台湾料理 匯豐齋」と書かれた黒い看板が目印!

東横線の祐天寺駅から商店街を5分ほど歩くと、「台湾料理 匯豐齋」と書かれた大きな黒い看板を発見! ドアの前には赤いちょうちんや国旗が飾られていて、お店に入る前から台湾気分♪

珍しい名前のお店だけど、実は「匯」という漢字には「集まる」という意味があるんだって。「人がたくさん集まる」「お金がたくさん集まる」という、台湾ではとても縁起のいい文字の一つなんだよ。

可愛い笑顔の店長・張さん

オーナーの彭(ホウ)さん・店長の張(チョウ)さんが「いらっしゃいませ!」と、優しく迎えてくれたよ。

「はじめまして! 僕はOPENちゃんと言います。今日は台湾の珍しいメニューがたくさんあると聞いて、ウキウキしながらやってきました! 楽しみだなぁ♪」

OPENちゃんが一番楽しみにしていた「臭豆腐」

まず、僕がみんなに一番オススメしたいメニューは、台湾屋台で定番の「臭豆腐」。

日本では珍しい「揚げた臭豆腐」と「蒸した臭豆腐」の2種類が楽しめるよ。臭豆腐をまだ食べたことがない! という方には「揚げた臭豆腐」の方が食べやすくてオススメ。
表面はパリパリで、しょうゆベースの甘いたれが染み込んで、まさに台湾本場の味。甘酸っぱい白菜とも相性バツグンで、一緒に食べると最高だね!

「臭豆腐」は日本人にとっては少し馴染みのない料理かもしれないけれど、一度食べるとハマってしまう人もたくさんいるよ! ぜひ、日本で台湾本場の臭豆腐にチャレンジしてみてほしいなぁ。

「台湾のたけのこ冷製」

お次も、日本ではかなり珍しいメニュー「台湾のたけのこ冷製 (台灣冷筍)」。

タケノコは台湾では夏の時期にしか食べられない食材。こちらも台湾から直輸入した旬のタケノコを使っているので、夏限定の貴重なメニューなんだ。

しかも、驚きなのはマヨネーズまで台湾の味……! 台湾のマヨネーズは甘くて、日本のものとはまったく味が違うんだ。まさか台湾のタケノコとマヨネーズが日本で食べられるなんて。思わず台湾にいるような気分になるほど懐かしい味に、感動しちゃった。
コリコリした食感で、サッパリ食べられてどんな料理にも合うので、ぜひ頼んでほしい一品だよ!

「台湾唐揚げの盛り合わせ」

お次も、日本ではかなり珍しい台湾屋台の定番メニュー「台湾唐揚げの盛り合わせ (台灣鹹酥雞綜合拼板)」。

五香粉などのスパイシーな香りが特徴的で、サクッと揚げた鶏肉、甜不辣(魚の練り物)、豬血糕(もち米に豚の血を混ぜて固めたもの)が溢れんばかりにお皿に盛られていて、ボリュームも満点!

特に日本ではなかなか出会えないのが「豬血糕(ジューシエガオ)」。名前だけ見るとちょっと怖い……! と思う人もいるよね。でも、中はモチモチ、外はカリカリに揚げたおせんべいのような食感で、臭みもなくてとっても食べやすかったよ。

美味しくて、あっという間に完食しちゃった!

「水蓮と豚肉の炒めもの」

さいごに、メニューには書かれていない裏メニュー「水蓮と豚肉の炒めもの」をごちそうしてもらったよ!
この水蓮も台湾から輸入した旬のもので、日本ではなかなか見かけない貴重な野菜。
シャキシャキとした食感に、オリジナルの味付けも台湾の味でなんだかホッとしちゃう。
運が良ければ食べられる幻のメニュー! もし気になった方は、事前にお店のスタッフに聞いてみてね。

デザートまでもらってご機嫌のOPENちゃん♡

サービスのデザート「タピオカミルク」までいただきました♪
台湾の家庭料理から屋台料理、スイーツまで、1日では食べきれないくらい豊富なメニューに感動。

平日のランチタイムだったけど、店内にはビール片手に台湾料理を食べたり、たくさん注文して楽しそうに語らうお客さまでにぎわっていたよ。店内はとても広くて、回る円卓や大きいテーブルもあるので、大人数で来るとたくさん食べられてとても楽しいだろうなぁ。僕も今度は友達をいっぱい連れて来ようっと。

お腹いっぱいになって、ご機嫌なOPENちゃん

2011年の開業から、今年で12年目。「料理で台湾と日本文化の交流を深める」という想いで、毎日たくさんの方に美味しい台湾本場の味を提供している『匯豐齋』。

今日は僕も珍しい台湾料理をたくさん食べて、本当に台湾にいるような気持ちになれてとっても幸せだよ♪
匯豐齋のみなさま、本当にありがとうございました!

7月28日(金)~30日(日)
東京・代々木公園で行われるイベント「台湾フェスタ」に『匯豐齋』も出店するよ!
ぜひ、機会があれば、お店やイベントにも足を運んでみてね。

店舗名:匯豐齋 (えほうさい)
住所:住所:東京都目黒区祐天寺2-7-20 倉方ビル1F
営業時間:11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~22:30(L.O.22:00) 
定休日:水曜日 
電話番号:03-5721-3666

通販サイト
Instagram
Facebook


【今回紹介したメニュー】
・臭豆腐 (※)
・台湾のたけのこ冷製 (夏限定)
・台湾唐揚げの盛り合わせ
・水蓮 (※)
※時期によって品切れの場合もございますので、ご希望の場合はお店の方にお問い合わせください。­­­

タイトルとURLをコピーしました