台南バスの旅#6 幸福の紅菱(水栗)を求めて 官田季節限定の紅菱(水栗)狩り体験コース!

台湾南部

紅菱(水栗)の収穫の様子

官田区は台南市中心に位置しており、豊富な水資源が烏山頭貯水池の近くにあります。ここの高温多湿な気候は紅菱(水栗)を育成するのにとても適しており、台湾で最も紅菱(水栗)の生産率が高いとされています。また、官田で栽培される紅菱(水栗)は独特な色とハートの形をしていることから、幸運の紅菱(水栗)と呼ばれています。この記事では官田季節限定の紅菱(水栗)狩り体験や紅菱(水栗)を使った料理をご紹介します。

毎年秋の9月から12月になると、官田の道端には農民の方々が竹の帽子と緑の防水服を着て水に入り、紅菱(水栗)狩りをしている様子が見受けられます。畑の脇の道でも紅菱(水栗)を売るお店がたくさんあり、たくさんの蒸し器から白い煙が立ち上っていて通る人々の食欲をそそります。

官田産の紅菱(水栗)は他所の紅菱(水栗)とは違い、ほんのり甘くてしっとりしています。まだ若い菱(水栗)はシャキシャキとした食感で、熟している菱(水栗)はマッシュポテトのような味します。どれもとても美味しいです。

官田に来ると、紅菱(水栗)を買って家で調理するだけでなく、紅菱(水栗)に関連する食べ物も大切な試食の対象となります。紅菱(水栗)に小麦粉をまぶし揚げたものや、新鮮な紅菱(水栗)で作るかき氷もあります。かき氷は紅菱(水栗)の粒子と新鮮な牛乳を混ぜて作られます。さっぱりとしていて、食感も他のかき氷とは少し違っていてとても美味しいです。

 

台南路線バスではどう行く?

紅菱(水栗)狩りに行く場合は、まず馬頭駅または龍田駅から台南バス 10-1 に乗り、虎鹿皮自然公園駅で下車します(バスは1日3本のみ)、または オレンジ10番のバスで遼前里まで行き、徒歩約15分で虎鹿埤自然公園に到着することもできます。官田水栗祭りがある時期に行く場合は、まず龍田駅に行き、直接シャトルバスに乗って虎鹿埤に行くことができます。

隆田駅の風景〔作者撮影〕

隆田駅 4つの鉄道産業の背景

龍田駅を出るととても目立つ紅菱(水栗)のマスコットが見えます。

龍田駅から左に5分ほど歩くと、台湾鉄道、糖鉄鉄道、塩鉄鉄道、台湾鉄道の歴史的な物語が収められている台湾砂糖倉庫で分類された龍田チャチャ文化財教育公園へ行ってみてください。水上鉄道と嘉南大鎮をテーマにした劇場内には嘉南大鎮水路をテーマにした大きなピンボールテーブルと滑り台があり、子供たちに大人気です。親子で一緒に遊ぶのに最適な場所です。

水利パチンコとすべり台 〔作者撮影〕

幸福の紅菱(水栗)狩り体験

毎年9月から12月までは紅菱(水栗)がとても豊富な時期であり、紅菱(水栗)狩りを体験したい人々は、「官田伝統幸福の紅菱(水栗)」を求め虎鹿埤に来ます。この紅菱(水栗)狩り体験は始めて7、8年経った今でもとても人気な体験です。

 

店によると、2022年は気候の影響で水栗の豊作が遅れ、10月中旬頃から一般の方々の体験コースを開くとのことでした。「官田幸福の紅菱(水栗)」ファンページでは、今年の体験コースの日時と時間をいち早く発表しています。オンラインでファンページに登録しておくか、出発前に体験ができる時間を尋ねてみてください。体験時間は約1時間(実際の水汲み時間は15分)となっています。

 

ステップ1 装備をつけて一緒に紅菱(水栗)を収穫

収穫の30分前に、まず収穫用の防水装備を着用します。装備はワンピースの防水スーツと防水ブーツですが一人で着るのは難しいため、現地の方が手伝ってくれます。全て装着した後、現地の方は写真を撮るのを手伝ってくださいます。お店が手配した紅菱(水栗)のボートに乗り、「菱香舟影」を見ることができます。

防水装備着用の様子〔作者撮影〕

ステップ2 池の端に座り、水の深さを確認

水に入る前に、まず現地の方々が紅菱(水栗)の生態などを説明してくださいます。紅菱(水栗)は約18日で新しい紅菱(水栗)の芽が出てきます。摘み取りの過程で紅菱(水栗)の花はそんなに多いものではなくとても珍しいです。

水の深さ確認の様子〔作者撮影〕

ステップ3 紅菱(水栗)を探す

紅菱(水栗)を採る時も釣りと同じ考え方で、成熟したものを探し、小さすぎるものは採らないように気をつけてください。水に3回押し込むと紅菱(水栗)を摘むことができ、その過程でたくさんの子供たちが鍋いっぱいに摘み始めます。

紅菱(水栗)収穫の様子〔作者撮影〕

ステップ4 紅菱(水栗)の保護

収穫の過程で紅菱(水栗)の葉が上向きになるので、日光にさらされて枯れないよう葉の根を水に戻します。紅菱(水栗)畑本来の状態を維持するために、摘み取り中に紅菱(水栗)の状態を維持します。

収穫後、紅菱(水栗)の葉が水に入っているか確認〔お店のスタッフ撮影〕

ステップ5 家へ持って帰って料理をする

収穫後、紅菱(水栗)を電気ポットに2カップの水を入れて茹でます。電気ポットが跳ね上がってから2分ほど蒸らしたら食べることができます。もちろんお鍋でも作ることができます。強火で水を沸騰させ、1時間ほど煮たら完成です。収穫量がそれほど多くない時は、その横に既製紅菱(水栗)のがあり、持ち帰ることもできます。既製のものは便利で早いですが、実際に摘み取りから経験からすれば農家の方々の苦労もよくわかります。長時間かけて収穫した後も、ヒシの皮を剥いたりなどの作業も大事なステップです。

お店のスタッフから紅菱(水栗)の収穫のほか、紅菱(水栗)の情報を教えてもらえます!〔作者撮影〕

虎鹿埤を散歩して「菱香舟影」を探そう

紅菱(水栗)を収穫した後は、虎鹿埤の公園の小道を散歩することもおすすめですが、ここで最も特別なのは虎鹿埤の凌波橋と子供専用のアミューズメント施設です。

紅菱(水栗)が満開の時期になると、近くの紅菱(水栗)畑では農家の方々が小舟に乗って紅菱(水栗)を踏んでいる様子が見られ、まるで紅菱(水栗)狩りの歌詞に描かれている風景のようです。 「菱香舟影」は現在、台南市政府によって選ばれた新南営の8つの景勝地のうちの1つです。

菱香舟影〔作者撮影〕

今回の記事は、主に紅菱(水栗)の収穫体験に焦点を当てていますが、実際には、虎鹿埤でのピクニックや、官田区には他にも様々な楽しみ方があります。

 

紅菱(水栗)の収穫体験の後は、バスまたはシャトルバスで龍田駅に戻るのが一番簡単な方法です。近くには龍田のお酒ファクトリーと大龍田生態文化公園があります。1泊 2日で旅行に行く場合は、まず官田観光センターに行きシラヤ族の歴史と文化を学んだり、近くの芸術アートも観光客に人気があります。

 

また、隣接する川文山森林保護農場は小陽明山と呼ばれ、非常に大きな木があり、地元の人々がよくハイキングに行く場所です。西に進むと、烏山頭貯水池と八田与一記念公園があり、船に乗って美しい湖畔の景色を楽しむことができます。官田区には自然がたくさんがあるだけでなく、多くの歴史的物語もあります。足を運んだ際には官田区の歴史や芸術アートにもぜひ着目してみてください。

 

出典:

台南公車輕旅行#6 尋找幸福紅菱 官田季節限定採菱角旅遊體驗行程!-遊譜YOUPUT
官田區剛好位於台南中央的位置,且有豐富的水資源鄰近烏山頭水庫,氣候溼熱非常適合菱角的生長,是全國最主要生產菱角的所在地,也有「官田菱角之鄉」的美名,其獨得的造型與顏色就像一個心的形狀,也有幸福的意象在其中。本篇就帶大家來到官田體驗菱角農的工作流程與品嘗美味的菱角料理。-遊譜YOUPUT網站
タイトルとURLをコピーしました