台湾の最新111アイテムが誠品生活日本橋に集合! 『台湾エクセレンス』受賞製品の魅力とは?

カルチャー

優れた台湾ブランド製品に贈られる賞『TAIWAN EXCELLENCE(以下、『台湾エクセレンス』)』
8/4から10/9まで「誠品生活日本橋」にて、受賞した最新アイテム111製品が並ぶポップアップストアを開催中!

開幕記者発表会に参加し、実際に製品を手に取りながら代表の方々にお話を聞いて来ました。思わず「なにこれスゴイ!」「ほしい!」と、見たことのないような気になる新製品がもりだくさんだったので、中でも特に目を引いた8製品を紹介します!

実際に手に取って製品を体感できる「台湾エクセレンス ポップアップストア」

大同電鍋│大同(TATUNG)

スイッチ1つで「炊く・蒸す・煮る・温める」のほったらかし時短料理♪
台湾政府の「トップ100台湾ブランド」をも受賞する「大同(TATUNG )」

1918年創立、 台湾を代表する総合電機メーカー「大同(TATUNG )」。
台湾では「一家に1.7台!」と言われ生活必需品でもある「大同電鍋」は、スイッチ1つで「炊く・蒸す・煮る・温める」のほったらかし時短料理ができる万能炊飯器と、日本でもかなり話題になっています。
コロナ禍で料理をする時間が増えた人も多く、テレビやメディアにも多数取り上げられ、レシピ本がたくさん登場するなど、台湾好きの枠を超え一気に浸透し、「すでに2台目を購入した!」なんて声も耳にするようになりました。
そして使い慣れた頃にほしくなるのが、大同電鍋の「専用トング」「ステンレス蒸し器(せいろ)」「蒸し皿」などの便利グッズ。
誠品生活では多くのラインナップをそろえており、実際に手に取ってじっくり悩んでから購入もできます!

台湾モチーフプリント66W急速充電器│ Maktar 株式会社

台湾モチーフ「マジョリカタイル」「森の動物」どっちのデザインが好み?

手のひらサイズで軽量ながら、30分でスマホ50%の急速充電ができる優秀モバイルバッテリー「台湾モチーフプリント66W急速充電器」
台湾の人気テキスタイルブランド「印花樂」とコラボした「マジョリカタイル」「森の動物」をあしらった2種類の可愛いデザインに思わずキュン! 意外とデザインをないがしろにしがちな充電器ですが、毎日使うものだからこそ、可愛くて機能性もバッチリな一点を選びたいですね。

圧縮マシンVAGO Z(ヴァーゴ ゼット)│創意興業有限公司

約2分で圧縮! 専用圧縮袋は何度も使いまわしOK

旅行や出張先で衣類を圧縮することができる世界最小の圧縮マシン「VAGO Z(ヴァーゴ ゼット)」
重さはわずか55gの手のひらサイズ(高さ55mm×幅36mm)。
圧縮完了までの時間は約2分。旅先でいつでも、どこでもスピーディーに衣類を圧縮し、スーツケースのスペースを50%以上節約することができます。

ボタン1つで3ステップと、使い方も超簡単!
1. 衣類を専用の圧縮袋に入れる
2. VAGOを圧縮袋に取り付ける
3. USBケーブルを接続して電源ボタンを押す

グッドデザイン賞、レッドドット・デザイン賞、iFデザイン賞を総なめするのも納得です。
専用のビニール袋も丁寧に使えば何度も使いまわしができるそうなので、旅行好きなら早めに買っておいて損はない商品です!

ペーパーカメラ│紙可拍(PAPER SHOOT)

ショート動画やタイムラプス撮影もできる「デジタルカメラ THINK&SHOOT SUMMER」

台湾発のトイカメラブランド「PAPER SHOOT(ペーパーショット)」。欧米を中心に世界でバズり、昨年から日本でもSNSで話題に!
今回は3種類の個性あふれるカメラがラインナップし、中でも目を引いたのが「デジタルカメラ THINK&SHOOT SUMMER」

1600万画素のCMOSセンサー、動画撮影(10秒)やタイムラプス撮影機能も搭載。電源ボタンがなくシャッターを押すと写真が撮れる簡単操作が、まるでひと昔前の「フィルムカメラ」を彷彿とさせ、懐かしさを覚えます。
首からかけてファッションとして楽しむのもよし、ポケットにも収まるコンパクトサイズなので、旅行や外出の際にも気軽に持つことができるのもポイント。子供の頃シャッターを押すのが楽しかったあの感覚をもう一度味わいながら、いつもと違った情緒ある写真や動画を思い出に残すことのできる唯一無二のカメラです。

台湾玻璃 (TAIWAN GLASS) TG│台湾玻璃工業股份有限公司

プロダクトデザイナー・深澤直人氏と手を組み生まれたブランド「TG」

世界トップクラスの耐熱ガラス技術を誇るガラスメーカー「台湾玻璃 (TAIWAN GLASS)」。
日本のプロダクトデザイナー・深澤直人氏と手を組み生まれた自社ブランド「TG」のガラス製品は、『台湾エクセレンス』のみならず数々の賞を受賞。
見ているだけで思わずうっとりしてしまう美しい曲線は、台湾の人たちの温かな優しさを表現しているのだそうです。さらに、環境に悪影響を及ぼす素材は一切使わず、台湾の最高級の素材と優れた職人技で作られているのも特徴。そんな強いこだわりを持って作られた美しいグラスが生活に溶け込めば、暮らしがもっと豊かになること請け合いです。

セラミック製マグボトル│乾唐軒美術工藝股份有限公司

台北101タワーが重なり合う構造から着想を得て生まれたデザイン

1986年、台湾で生まれたセラミック製マグボトルブランド「ACERA(アセラ)」。中華伝統の陶磁器技術と西洋のコンセプトを融合させたデザインが、世界中で高く評価されています。
台北のシンボル101タワーが重なり合う構造よりインスピレーションを受け生まれた「セラミック製マグボトル」はプリントでは出せない絶妙な色加減や凹凸に惹かれ、思わず「可愛い~!」と手に取ってしまいます。
サビにも強く、ステンレスなど特有の金属臭もないため、コーヒーやお茶など飲み物本来の香りをじっくりと楽しむことができるのが特徴。眺めているだけで台湾を感じられる優しいデザインで、おうちや仕事時間を癒してくれることでしょう。

オーライトシャンプー│歐萊德O’right

人にも地球にも優しいシャンプーで持続可能な頭皮ケア!

台湾発のグリーン・イノベーションブランド「O’right(オーライト)」。
特に惹かれた商品は、天然由来の緑茶エキスを使った肌に優しい「オーライトシャンプー」
オーガニック認証機関を取得した発泡成分が含まれているため、弾力のあるきめ細やかな泡が皮脂や汚れをしっかり取り除き、簡単にすすぐことができるのだそうです。継続的に使うことで髪にコシを、頭皮には潤いを確実に与えてくれる、人にも地球にも優しい台湾生まれの高品質シャンプーです。

電動自転車BESV(ベスビー)│株式会社BESV JAPAN

スタイリッシュで機能性バツグンの電動自転車「BESV(ベスビー)PSF1」
3ステップで簡単に折り畳み!

3ステップで折り畳みできる高性能な電動自転車「BESV(ベスビー)PSF1」
手元についた小型フルカラー液晶は、スマホのアプリと連携して走行距離などを見ることができたり、スマホの充電もできるそう! 同シリーズ共通のバッテリー(10.5Ah)で95kmの走行が可能。力がなくても簡単に折り畳むことができ、かなりコンパクトなのでマンションなどでもラクラク家まで持ち運んで充電することができます。
電動自転車を買おうかな、買い換えたいな……と思っている方は、ぜひスタイリッシュで機能性バツグンの「BESVシリーズ」も候補に入れてみてください!


……ここまでで、気になった製品はありましたか?
他にも、見ていると「うわぁ使ってみたい!」「ほしい!」と思える優れたデザインと機能性をもつ製品がたくさんありました。
誠品生活日本橋では実際に購入することもできますが、見ているだけでもワクワクするものばかりなので、ぜひ、同フロアにある台湾雑貨や書籍、イベントなどと合わせて台湾文化を楽しんでいただけると嬉しいです!
日本にはない斬新なアイデアに素敵なインスピレーションも生まれるかもしれませんね。

ポップストアにて対象商品を購入で、台湾エクセレンス受賞商品が当たるプレゼントキャンペーンも実施中!

台湾夜市でよくみかけるあのゲーム……!

さらに期間限定で「大同電鍋」など、豪華賞品が当たる楽しい「ピンボールチャレンジ」キャンペーンも実施中ですよ~!
気になった方は、ぜひ、誠品生活日本橋の公式サイトやSNSをご覧ください♪

誠品生活日本橋 公式サイト
台湾エクセレンス 公式サイト


記事執筆: 加賀ま波 (Maha)
美麗!台湾のメールマガジン、公式LINE、SNSでは台湾の最新情報や日本で楽しむ台湾情報などを更新中!ぜひフォローをお願いします!
公式HP
メールマガジン
公式LINE
twitter
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました