澎湖MaaSー*菊島スマート旅行のプラットフォーム:「検索しやすい」、「わかりやすい」、「予約しやすい」!

台湾離島

菊島とは、澎湖諸島の別名です!

まだ澎湖に行くための交通手段に悩んでいますか。今澎湖の「MaaSプラットフォーム」を使えば、あなたも澎湖を便利に楽しむことができます!

台湾島内を移動する場合、Google mapを開いて、行き先さえ入力すれば、すぐにいろいろな交通手段がわかります。ですが、澎湖の場合、台湾と海峡を挟んでおり、陸海空、様々な交通手段を乗り換えなければいけません。この際、Google mapの公共交通機関情報では不足し、必然的に自らの頭を使って探さなければなりません。

台南から澎湖本島への往復は、主要な海空交通経路だけでも10種類あります!最もよく比較されるのは、台南から澎湖空港への直行(最近は運行回数や時間帯が少なく、あまり特価でもない)、または高雄から澎湖空港(少し遠いが、運行回数や時間帯が多く、2つの航空会社があり、オフピーク時には台南直行便よりもずっと安いことも)です。もしも緊急でチケットを求めて買えなかった時には、嘉義ひいては台中の便も考慮してみてください。海で行く場合には、高雄の台華輪(新しい台澎輪早く出てほしい!)、安平の麗娜輪および布袋の雲豹、満天星、太吉之星、凱旋など多くの高速旅客船が存在します。

見知らぬ旅行客にとっては、このような複雑な経路を見るだけでも目がくらみそうになりますよね。たとえ、道がわかる人でも、いくつかのアプリを開き、繰り返しの確認が必要です。

このような状況となった主な理由は、情報源が複雑で、不透明だからです。不透明な情報は整理が必要ですが、そのような情報は往々にしてまだ規格化(業者が多様で情報の内容を統一しにくい)、デジタル化されていなく(とりわけ海の便は変動が大きく、業者のDX化が進んでいない)、デジタルな橋を通して広範に伝達することが困難なのです。

澎湖県政府より発表された「菊島智旅平台推動規劃案」より

交通情報を広範に連結させるには、私たちが事前に計画を検索し、雑然としたDX化を簡素化し、個々人の目下の要求する内容に適合するためには、まず「旅行客がどんな情報を必要としているのか」を理解し、「今私たちがどんな情報を欠いているのか」を点検する必要があります。

上の集計表では、私たちが様々な利用者の関心のある交通サービス情報を分類、整理した結果、現在DX化が比較的進んでいるものを薄い色の網かけで示しています。みてわかるように、相対的にうまくいっている民間航空会社と市内の旅客運搬を除いて、澎湖の海運会社およびタクシー、レンタカー会社は、どれも改良の余地が多くあります。

深夜に発車の準備をするバス

情報の需要と供給をチェックすることで、私たちは改善すべき交通情報の問題点の起源を見つけます。現在の澎湖交通情報は、特に海運のデジタル化にいちだんと力を入れる必要があり、多様な運送手段の総合検索は、旅行客と同時に住民の役に立つことができます。さらに私たちは澎湖の特色である、活動の情報を加えることもできるかもしれません。

結局のところ、旅行客が澎湖に来て観光する目的は、各種の交通手段に乗ることではなく(あなたが交通機関ファンでない限り)、有名な花火節、最近増えている特色ある観光スポットや文化活動に参加することです。例えば、元宵乞亀や灯光節、秋瘋季、様々なスポーツ大会、珊瑚DIYという面白いテーマの活動など、どれも多くの人を魅了しています。いくつかはすでにご存知かもしれませんが、いくつかは聞いたことがないものかもしれません。また、これらの活動はそれぞれ主催機関があり、情報がバラバラに散らばってしまっています。活動の情報も交通の情報同様に、澎湖MaaSプラットフォームを通して一緒にまとめることができれば、計画を事前に立てるための時間を節約することができるのです!

 

作者:賴均韋

出典:

澎湖MaaS-菊島智旅平台:「好查」、「易懂」、「好預訂」-遊譜YOUPUT
還在為前往澎湖的交通方式苦惱嗎?現在使用澎湖的「MaaS平台」,你也可以方便暢遊澎湖!-遊譜YOUPUT網站

 

タイトルとURLをコピーしました