台湾の最新グルメ・製品に触れる『台湾エキスポ』日本初開催! 135社が東京新宿に大集結

カルチャー

11/9(木)~11/11(土)の3日間、東京新宿で日本初となる展示会『台湾エキスポ』が開催中!

画像

台湾の貿易センター(TAITRA)が主催する『台湾エキスポ』は、2017年以降これまでにマレーシア、インドネシア、インド、フィリピン、ベトナム、タイ、アメリカの7か国11都市で18回開催。
日本で開催されるのは今回が初となり、135社の台湾の最新技術、製品、食品、クリエイティブ雑貨などが一堂に大集結! 会場の規模も大きく、じっくり回っていると到底1日では回り切れないほど見どころ満載でした。

今回は、中でも一般の方でも存分に楽しめるグルメや製品ブースを中心にオススメ商品を紹介します。物販もあり、展示を見るだけでもとても楽しいイベントなので、ぜひ、会場でまだ見ぬ新しい台湾に出逢ってみてください!

◆開幕式と特別ゲストOPENちゃん出演!

画像

開幕式では主催関係者、台湾チアガール、藤本美貴さんなどが登壇!
台湾プロ野球の台湾チアリーダーズ「経典女孩 (クラシックガールズ)」のリンシャンさん、チュンチュンを中心にパフォーマンスを披露し会場が華やかに彩りました。

画像

台湾セブンイレブンの国民的キャラクター・OPENちゃんも3日間遊びに来てくれます!
愛くるしい見かけによらず、お得意のキレッキレのダンスも披露してくれたOPENちゃん。根強いファンも多く日本でもたくさんの人に囲まれ大人気でした。どんな声にも全力で応えてくれるので、会場で出会ったらぜひ話しかけてみてくださいね!
▶OPENちゃんのスケジュールはこちら

画像

数量限定! 指定の食品を3000円以上お買い上げでOPENちゃんのアクリルキーホルダーもプレゼント中!

◆「台湾ソウルフード」エリア

画像

会場では、まだ日本で発売されていない台湾グルメの試飲・試食も盛りだくさん!
中でも一番盛り上がっていたのは食品が並ぶ「台湾ソウルフード」エリア。またとない機会なので、美味しい台湾グルメを片っ端から味わってみてください!

黑橋牌の台湾ソーセージ

画像

日本でも人気急上昇中の「黑橋牌の台湾ソーセージ」。
ほんのり甘くて肉汁ジュワ~ッ! 一度食べたらヤミツキになる美味しさでリピーター続出! 会場でもいい匂いがプンプン漂っていました。

鮮芋仙(MeetFresh)

画像

世界で800店舗以上、日本でもジワジワと店舗が増えている台湾の人気のスイーツ店「鮮芋仙(MeetFresh)」。こちらの新商品は日本未発売! 「 芋圓(ユーユエン)」と呼ばれるモチモチのお餅が特徴の「芝麻地瓜圓」「圓圓八寶粥」「招牌燒仙草小雙圓」など、どれもお店の味そのまますぎて感動。何杯もおかわりしたいほど美味でした。

阜杭豆漿

画像

行列ができる大人気のミシュラン・ビブグルマン獲得店「阜杭豆漿(フウハンドウジァン)」の豆乳。
ほんのり甘くてまろやかで飲みやすい! 飲むと台湾の朝ごはんを思い出す懐かしさもあり、毎日でも飲みたくなる味です。

HAPPY LEMON(ハッピーレモン)

画像

世界に800店舗以上、誠品生活日本橋・新宿に店舗を持つ台湾茶専門店「HAPPY LEMON(ハッピーレモン)」。
会場では笑顔が素敵な日本代表・林さんの姿も。台湾本場の美味しい台湾茶や珍しい茶葉を購入することもできます! 試飲もあるのでぜひ、気になったもの全部飲んでみてくださいね!

ハッピー夢工房

画像
画像

台湾人の料理家・媛さんの作る「ハッピー夢工房」の絶品「魯肉飯(ルーロウファン)」や、台湾の有名レストラン「度小月」の缶詰なども販売。イベントの度に大好評の媛さんの台湾グルメは、食べた瞬間台湾を思い出します。ぜひ美味しい本場のガチ「魯肉飯」を味わってみてください!

大人気の台湾土産

画像
画像

台湾好きの間ではすっかりおなじみ、お土産に大人気のカップ麺「統一調合米粉」「滿漢大餐」「科学麺」のお得なセットも! 台湾人にも人気絶大の「義美食品」の美味しいお菓子もお得に購入できます。

台湾牛肉麺 三商巧福

画像

台湾人の青春とも言える、牛肉麺の有名チェーン「台湾牛肉麺 三商巧福」。
日本の赤坂にも一号店があり、安くて美味しい台湾の牛肉麺が食べられると人気。会場では「魯肉飯」の試食や、イベント限定の「鹽酥雞(鶏肉とエリンギの唐揚げ)」も食べられます。お味はガチ台湾すぎて思わず歓喜。

チャタイム(Chatime)

画像

世界に1000店舗以上、日本にも複数店舗のある台湾発の人気タピオカ専門店「チャタイム(Chatime)」。
美味しすぎる本場のタピオカミルクティーやマンゴー緑茶の試飲も。溶かして飲める粉末タイプの飲料も販売しています!

連珍(れんちん)

画像

台湾・基隆市にて100年以上続く老舗菓子店「連珍(れんちん)」。2021年に四代目の社長が日本に進出し、人形町と高田馬場に台湾タロイモスイーツ専門店を創業。日本では珍しい台湾本場のタロイモを使ったスイーツが食べられると、台湾好きの間ではかなり話題になっています。人気No1のタロイモプリンは小さなタピオカのプチプチとした食感が絶妙で美味! タロイモロールケーキやタロイモボールも、老若男女問わず「美味しい!」「また食べたくなる味」と人気を呼んでいます。

◆「センス台湾」エリア

画像

台湾のカルチャー体験型書店「誠品生活」の書籍ブースをはじめ、台湾の優れた製品に贈られる賞「台湾エクセレンス」や数々の賞を受賞した最高峰の製品や食品が並ぶ「センス台湾」エリアも見物!

daebete(テェビィテェ)

画像

会場でひときわ可愛いパッケージが目を引いた、台湾茶の名産地・南投県に茶園を持つブランド「daebete(テェビィテェ)」。ブランド名は台湾語の「茶米茶」を意味します。茶葉は丁寧に手入れされた茶園で育てられ、草取りはあえて行わず、虫や微生物も排除しないそうです。自然生態系のバランスを保つことで茶葉本来の品質を維持し、化学肥料も一切使用していないとのこと。
また、年に2回の土壌pH検査など、様々な厳しい試験に合格した茶園を常に保ち続け、独自の低温抽出・焙煎を行っています。安全・安心の香り高い美味しい台湾茶は、パッケージも可愛く思わず誰かに贈りたくなるラインナップの数々。

画像

同社より販売されている「hapidae 佳花烏龍杏仁餅(キンモクセイ烏龍アーモンドクッキー)」(写真上)もオススメ。
台湾茶、炒めた杏仁、アーモンドパウダーを絶妙な割合で混ぜ合わせ昔ながらの味を再現。サクサクの食感で甘さもひかえめですが食べ応えは満点。噛んでいるとほんのりお茶の香りも感じられる上品な味わいです。洗練されたオシャレなパッケージでお土産にもピッタリ!
▶通販サイト「Pinkoi」からも購入できます

Y&M(ユーアンドミー)

画像

2023年に行われたコーヒーの品質を競う大会「TSCA金杯獎」の金賞を受賞した名誉あるコーヒーブランド「Y&M(ユーアンドミー)」。
海抜1200~1400mの自然豊かな阿里山で丁寧に育てられた希少なコーヒー豆を使っています。ブランド創立者・Violaさんと、焙煎を行う2014年WCEワールドカップ珈琲焙煎大会のチャンピオン・賴昱權さんが共同で作り上げた唯一無二のコーヒーです。

画像
画像

会場では上品で素敵な笑顔のViolaさんが、ゆっくりと丁寧にコーヒーを淹れてくれました。お湯をそそいだ瞬間からコーヒーの香りがふわっと広がり、飲む前から幸せな気分に。ほどよい酸味と苦味のバランスが絶妙で、口当たりはすっきり。高級なコーヒーにも関わらず、気前の良いViolaさんが「もう一杯飲む?」と、何杯も美味しいコーヒーを淹れてくれました。少し冷めても味は美味しいまま。それはコーヒー豆が上質な証拠なのだそう。思わずうっとり至福のカフェタイムを味わえる逸品。ブランドの理念でもある「愛」を感じられる優しい味わいで、思い出しただけでまた飲みたくなる最高峰のコーヒーです。

氧顏森活(forest Beauty)

画像

台湾の優良化粧品メーカー「氧顏森活(forest Beauty)」。
多くの製品が台湾の薬局チェーンなどで広く流通しているため、旅行中に見たことがある! という方も少なくないはず。中でもオススメしたい商品は、定番のフェイスパックと新商品のエッセンス化粧水。

フェイスパックは、茶葉に含まれるカテキンやポリフェノールを使ったシリーズで、ローズ、ジンジャーリリー、阿里山玉露などの天然成分をたっぷり含んだお肌に効果的なものばかり。1回では使い切れないほどパックに水分がヒタヒタに含まれていて、15分つけるだけでお肌がぷるんぷるんに。香りもよくリラックス効果もあります。

画像

聞くと、商品はすべてEUの最高基準を満たした技術・生産・製造で、最高級の天然植物エッセンスを使い開発されているとのこと。担当者のリョウさんは「正直、利益がとれるのか心配になるほど良い材料を使っている」と話してくださいました。

試供した新商品のエッセンス化粧水「REVIVING ESSENCE TONER」(150ml/1100円・税込)も思わず購入! つけた瞬間はトロトロなのに塗った後はサラサラの塗り心地で、じんわり肌に養分が吸収されていくのを感じます。

ますます乾燥が激しくなるこれからの季節、台湾の高品質な製品でお肌を潤してみてはいかがでしょうか。
日本での販売はこれから開拓予定ですが、現在は台湾から海外発送も行っています。次回の台湾旅行の際にも要チェックの商品です!

▶その他の台湾エクセレンス受賞製品の紹介はこちら!

◆「TAIWAN OPEN ARMS」エリア

画像

最新技術を使ったVR体験が楽しめるブースも多数。360度見渡せるドームの中で台湾の風景を楽しみながら台湾の伝統文化や台湾グルメを疑似体験。臨場感あふれすぎて、見ていると思わず台湾に行きたくなってきます。

◆「スマートモビリティ」エリア

画像
画像

台湾を代表するパソコンメーカー「エイサー(acer)」の電動自転車試乗会や、公共レンタサイクルサービス「YouBike(微笑自転車)」などの展示も。「YouBike」は、世界的にも有名な台湾の自転車メーカー「GIANT(ジャイアント)」の製品を使用しています。台湾政府の補助があり誰でも安く手軽に利用できるとても便利なサービスなので、今後日本にも上陸してもっと身近な存在になればいいなと本気で願っています!

◆メインステージ

画像

1日目に行われた藤本美貴さんと出展者によるトークショーの様子。
2日目以降も、ジャーナリスト・野嶋剛さんや、タレント・速水もこみちさんによるトークショー、台湾伝統人形劇、KAVALANウイスキー試飲会など、楽しいイベントが盛りだくさんです!

画像

まだまだここでは紹介きれないほど、台湾の魅力あふれる食品や製品、サービスなどが満載の会場でした!
台湾好きさんに限らず、最新の技術や新しい製品に触れてみたいという方にとって一見の価値アリ。
これまで知らなかった台湾のグルメや文化に刺激を受けて、新しいインスピレーションが生まれるかもしれませんね。ぜひ、気になった方は『台湾エキスポ』に足を運んでみてください! 

台湾エキスポ〈観覧無料〉
【日時】2023年11月9日 ~ 11月11日
【場所】東京新宿住友ビル三角広場


記事執筆:加賀ま波(MAHA)

美麗!台湾のメールマガジン、公式LINE、SNSでは台湾の最新情報や日本で楽しむ台湾情報などを更新中!ぜひフォローをお願いします!
公式HP
メールマガジン
公式LINE
twitter
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました