台湾ごはん(小吃)風味のスナック菓子とは?!

台湾暮らし

台湾のポピュラーなおやつと食事をテーマにしたポテチシリーズが発売されました!
蚵仔煎(牡蠣オムレツ)、米血糕(豚の血で固めたお米の練りもの)、三星蔥餅(ネギおやき)、大腸麵線(ホルモンのせ乳麺)、烤香腸(台湾ソーセージ)の味のポテトチップスをご紹介します!

台湾には美味しいポテチ系スナックがたくさんあります。かさばるのでお土産としてはちょっと鬼門とも言えますが、台湾でしか買えない限定味はきっと喜ばれること間違いなし。今回は小吃(台湾ごはん)をテーマにしたものをご紹介します。

小吃風味のスナック

取材を終えて、台北市内の松山空港に向かった私。

空港でふと「スーツケースに思ったより余裕があるぞ…?」と気が付いて、何か買おう!と思って向かった先は空港ロビー内のセブンイレブン。

空港限定コスチュームに身を包んだオープンちゃん(台湾のセブンイレブンのキャラ)がお出迎えしてくれます。

市内の有名ドラッグストアチェーン康是美(コスメド)との合体店舗なので、薬や化粧品、お土産用パックなども買えるのがありがたいです。

今回購入したのが以下の6種。6つも持って帰るのはかなりカバンの容量に余裕がないと難しいかもしれません…。

一個づつ紹介していきましょう!

波的多  蚵仔煎味 辣味

こちらは夜市でよく見かける蚵仔煎風味のポテトチップス。

蚵仔煎とは、牡蠣と片栗粉を使った卵焼きのようなもの。日本語で「牡蠣オムレツ」と表現されることも多いです。

画像出典:台湾B級グルメ >  交通部観光局

今回紹介するポテチたちの中では一番メジャーな商品かもしれません。市内のコンビニでだいたいどこでも手に入れることができます。

私の友達は台湾旅行からお土産に買って帰って、「家族と食べようと思ったけど美味しかったから全部自分で食べちゃった」と言っていました。

波的多 米血糕醬風味

次は、同じく波的多というメーカーのポテトチップス。

余談ですが、この「波的多」というメーカー名、多分英語のポテトから取っているのかな?

米血糕とは台湾の伝統的な軽食で、豚や鴨の血でもち米を固めたもののことです。パッケージに写っているようにピーナッツの粉やパクチーを乗せて食べます。

色は真っ黒だし名前は怖いし、日本人の初見では拒否反応を示す人も少なくないのですが、これが意外と美味しいんです!

ただ、このポテトチップスは「米血糕味」ではなく「米血糕《醬》味」。醬はソースのことです。

食べるときにピーナッツの粉やパクチーと一緒に掛けるお店特製のソースの味がしました!

米血糕本体ではなくソース味、というところが面白いですが、再現度はなかなかでした。

卡迪那(Cadina) 三星蔥餅口味

卡迪那(Cadina) は台湾のポテチブランド。

三星蔥餅口味とありますが、蔥餅は蔥油餅や蔥抓餅とも呼ばれる、ネギの入った小麦粉で作るおやきのこと。

画像出典:台湾B級グルメ >  交通部観光局

三星というのは、台湾の宜蘭にあるネギの名産地。土壌がいいので、肉厚の美味しいネギが取れるんだとか。

食べてみると、サクサクした食感の中にふわっと上がるネギの香り。

これは、今回紹介した中では味の再現度がかなり高いです!

ベビースターラーメン 大腸麵線風味

日本人に馴染みの深いアイコンの登場。しかしこれは日本では販売のない台湾限定の商品なのです!

ベビースターラーメンは台湾での名前は點心餅。

味は台湾のホルモン肉の乗ったそうめんのような軽食、大腸麵線味だそうです。

画像出典:台湾B級グルメ >  交通部観光局

確かに麺線の細かい麺はベビースターと通じるところがあるのかもしれません。

実際に食べてみると、麺線のスープのちょっと甘くて漢方っぽい味がしっかり再現されていて、日本のベビースターにはない味わい。

ベビースターが好きな方にはぜひチェックして欲しい限定フレーバーです!

可樂果 烤香腸口味 烤米腸口味

最後に、私が今回一番食べるのを楽しみにしていたダークホースがこちら!

可樂果は市内でもよく見かける豆を使ったスナックですが、それの烤香腸(焼きソーセージ)味と 烤米腸(焼き米ソーセージ)味!!

元ネタがわからないと何が何だかだと思うので解説すると、台湾には「大腸包小腸」という名前の軽食があります。

なんだかグロテスクな名前ですが、大腸というのはお米でできたソーセージ状のバンズのこと。それに小腸としてソーセージが挟まっています。

ホットドッグのパン部分がお米になったものを想像するとわかりやすいです!

このスナックは、そのお米部分とソーセージ部分が別々に商品化されているというなんともアイデア商品。裏面を見てみると、「一起吃更美味(一緒に食べるとさらに美味しい)」との記述が!!

ふた袋買うことを勧めてくるスナック菓子は初めて見たよ、とか片方だけ売れ残ったらどうするんだろう、とか様々なツッコミが頭を過ぎります。

今回は二つとも買えたので、二つ一緒に食べてみました。

お味は…ちゃんと大腸包小腸の味がします!!

もちろん本物の大腸包小腸とは食感が全く違うのですが、何かの香料なのか、脳が猛烈に「大腸包小腸だ!」と認識してきて、ちょっと混乱します。美味しいです!

本物の大腸包小腸は検疫の関係で日本に持ち帰れないかもしれませんが、これなら大丈夫ですね。

まとめ

台湾限定フレーバーポテチのご紹介、いかがでしたでしょうか。

紹介した中で、

可樂果 烤香腸口味 烤米腸口味

ベビースターラーメン 大腸麵線風味

波的多 米血糕醬風味

卡迪那(Cadina) 三星蔥餅口味

の四つは「台湾小吃シリーズ」として企業を跨いで2019年の4月10日に同時発売したものなのだそう。今なら台湾好きの中でもまだ知っている人が少ないかもしれません。

一風変わったお土産や、留学中なら飲み会スナックなどにおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました