みなさんこんにちは!メイメイです!
今回は私が台湾でびっくりした「ビザハット」についてお届けします!
台湾は外食文化が普及していることから、日本よりも多くのピザデリバリー店があります。三大ピザ店と呼ばれているのはビザハット(必勝客)、ドミノピザ(達美樂)、ナポリ(拿坡里)です。ビザハットはアニメコラボ、ドミノピザはタピオカピザ、ナポリピッツァはピザよりチキンが美味しいなど、それぞれに特徴があります。今回は、5月にコラボ商品を販売し台湾全土を騒がせたピザハットについてお送りします!
日本アニメ『カードキャプターさくら』とコラボ!
ピザハットが今年発売したのは、今年連載開始25年を迎える少女漫画・アニメ『カードキャプターさくら』とのコラボピザです。最近日本では、少し昔に流行った漫画やアニメの新編が発表されたりリバイバル放送されたりして再度人気になる現象が相次いでいますが、実はこれは台湾でも同じです。日本ほど大々的ではないものの、昔の日本の漫画・アニメが好きな台湾人もたくさんいるためです。今年アニメ放送開始20周年を迎える『おジャ魔女どれみ』も、セブンイレブンとコラボしていました。やはり台湾は、外国の中でも特に日本文化への愛を強く持ってくれているなと思います。
ピザハットのコラボピザ
実はピザハットのコラボピザは、これが初めてではありません!実は昨年の夏は『進撃の巨人』ともコラボしていました。巨人の顔を模した「特大ピザ・じゃがいもと豚肉の煮込み・ガーリックチーズトースト」のセットでお値段899元(当時約4000円)!
コラボピザを食べてみた
実は私は『カードキャプターさくら』の大ファンで、こちらのピザ情報が出てすぐ、必ず食べたい!と思っていました。しかしネットで情報を得るほど「やっぱりやめようかな…」と思ってしまったのも事実です。なぜなら、このコラボピザは一部の方からはとても不評だからです!
その主な理由は…
・もはやピザではない
・イタリア人に怒られる
・美味しくない
・高い
・ピザハットの従業員が可哀そう
こちらが実際の写真です!
確かに見た目は、ピザとは言い難いものです。そして使用材料も甘いお餅(白い部分)、マカロン(黄色い部分)など、一般的なピザとはかけ離れたものが採用されています。通常のピザとは作り方も全く異なるため、確かに従業員さんも大変ですね。
こちらのセットは「ピザ+ケロちゃんまん+オリジナルストラップ」で749元(約3745円)でした。
食べてみた感想
食べてみた感想は、ずばり「面白い!」です。先述したように、そもそも形と材料が通常のピザとは異なるため、ピザとして食べることはおすすめしません。しかし一度にしょっぱい味(ソーセージ・カレージャガイモペースト)と甘い味(マカロン・お餅)が楽しめますし、何より箱を開ける前のワクワクが楽しいので、ファンの方なら買って損は無いと思います。
そして私がこのピザを買おうと決心した大きな理由は、セットに付いているストラップでした。日本アニメのキャラクターが中国語と共に描かれているストラップは非常に貴重でどうしても手に入れたくなってしまいました!
以上、今回は台湾ピサチェーン店独特のコラボ商品についてご紹介しました!
日本でもされていないアニメコラボが台湾でされているなんてびっくりですよね!私たちも台湾への興味と理解を深めたいものです♪
それでは、下次見!