台湾人800人に聞いた!「日本人に絶対食べてほしい台湾土産ランキング」7選

美麗セレクト

こんにちは!「美麗(メイリー)!台湾」のMahaです。

(株)ジーリーメディアグループが運営する訪日観光メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」 にて、日本好き台湾人の読者にアンケートを行いました!

その回答数はなんと…800件以上!
その中から、今回は『日本好きな台湾人が、台湾好き日本人にオススメする“お土産”』の上位7つをご紹介。
人気の高かった「おかし編」と「インスタントラーメン編」に分けて、それぞれ実食した感想もふまえて共有します!

おかし編

1位 義美小泡芙

[推薦数80人]
読み:イーメイ シァオパオフ / 製造:義美食品

子供から大人まで大人気!「義美小泡芙」

なんと回答者の10人に1人がオススメ!
堂々の1位に輝いたお菓子は、 台湾では誰もが知っている、ロングセラー商品「義美小泡芙」
「小泡芙」とは「小さなシュークリーム」という意味。サクサクッとした食感の一口サイズのパフに、チョコレートクリームが入っています。飽きのこない懐かしい味で、子供から大人まで年齢を問わず大人気。定番の味は「チョコ(巧克力)」「ミルク(牛奶)」「いちご(草莓)」の3種類で、人によって「私は〇〇派!」と好みが分かれます。

昨年から日本でも展開されるようになったので、ぜひ、みなさんも小泡芙のお気に入りの味を見つけてみてくださいね♪
以前の記事で「義美小泡芙について」もっと詳しく紹介しているので気になった方はこちらもご覧ください!

2位 可樂果

[推薦数79人]
読み:クーラーグォ /製造:聯華食品

定番から変わり種まで種類豊富なフレーバー

こちらも回答者の約10人に1人がオススメ!
台湾のコンビニやスーパーでは必ずと言っていいほど目にするスナック菓子「可樂果」。定番から変わり種まで、毎年多くの新フレーバーが登場し、発売当初より台湾人からの熱い支持をうけています。ねじった棒のような形がめずらしく、サクサクした食感がやみつきになります。

ねじり棒の形が可愛い!

定番の「原味(プレーン)」と、変わり種の「山葵(ワサビ)」「檸檬玫瑰鹽(レモンバラソルト)」の3種類を食べ比べてみました!
「原味(プレーン)」は、ニンニクがきいて塩味もほどよく食べ出すと手がとまりません!「山葵(ワサビ)」はツーンとした辛さはなく、ほのかにワサビの風味がしてクセになります!「檸檬玫瑰鹽(レモンバラソルト)」はレモンとバラの風味で後味サッパリ、少し甘めの味付け。どれもサクサクでおいしい~!

3位 蚵仔煎洋芋片

[推薦数56人]
読み:オーアージェン ヤンユーピェン/製造:華元食品

パッケージが可愛いのでお土産にぴったり!

こちらも大人気の定番スナック。台湾夜市の名物「蚵仔煎 (牡蠣オムレツ)」 味のポテトチップス。ギザギザの表面に味がしっかりついて、サクサクの食感もたまりません。一見、蚵仔煎味ってどんな味!?と思いますが、意外とクセはなく、スパイシーな香りにポテトの甘味もあり、とても食べやすいので日本人の口にも合うはず!パッケージも可愛く、お土産にすると喜ばれるので私も台湾に行ったら必ず買っています!

ギザギザの形でサックサク!食べ出したらとまらない・・・

4位 乖乖

[推薦数52人]
読み:グァイグァイ/ 製造:乖乖股份有限公司

「いい子」という意味の「乖乖」

こちらも台湾人にとってはド定番のお菓子で、子供でも食べやすい軽い食感のコーンスナック。「乖乖」には「いい子」や「お利口さん」という意味があり、「緑の袋の乖乖」をパソコンなどの機械の近くに置くとエラーを起こさない、壊れない!という誰もが知るジンクスが。そのため、台湾では家や職場でも機械周りに乖乖が置かれているなんてこともしばしば。パッケージの白い空欄に願い事を書くと叶うとも言われている遊び心たっぷりな乖乖。
 
味の種類も豊富で、八角や干しエビなどの魚の風味が強めの「五香紛味 (黄)」は食べた瞬間に台湾を思い出します。いくらでも食べられてしまう程よい甘さの「チョコレート味 (赤)」。優しいココナッツの風味がおいしい「ココナッツミルク味 (緑)」の3種類が定番。地方限定などの変わり種の味もたくさんあるので、見かけたらぜひ試してみてください♪

口に入れた瞬間フワッととける!軽くてサクサク♪

お次は、人気の「インスタントラーメン編」1~3位を一気に紹介していきます!

インスタントラーメン編

1位 維力炸醬麵

[推薦数49人]
読み:ウェイリー ジャージァンミェン /製造:維力食品

一度で三度おいしい!「維力炸醬麵」

台湾人にとって、インスタント麺と言えばコレ!「維力炸醬麵」は発売の1978年以来、台湾人に長く愛されるロングセラー商品。汁無しの炸醬麵(ジャージャー麺)が手軽につくれるインスタント麺で、独特の香辛料の香りがして、ソースはややピリ辛。辛いのがニガテな方はお好みで量を調整してくださいね。(全部入れると結構辛いです!)
麺にソースをかけてそのまま食べる、麺をスープにつけて食べる、スープだけを飲むなど、一度で何度も味を変えながら楽しむことができます。食べているとどんどんハマってしまい、また食べたくなってしまう不思議な味です。値段もお手頃なのでぜひ、一度試してみてください!

2位 滿漢大餐泡麵

読み:マンハンダーツァン パオミェン/製造:統一
[推薦数36人]

お肉がゴロゴロ!本格ラーメン「滿漢大餐泡麵」

じっくり煮込んだ大きな牛肉がゴロリと入った、コスパ最強のインスタントラーメン!こちらも台湾人に聞くと必ずオススメされるほど大人気の商品で、私もすっかりこのお肉とスープの美味しさにハマってしまいました。
お好みでネギやチンゲン菜などの野菜を足すと、栄養価もあがりそれだけで一品にもなるのでオススメ。香辛料の風味がきいたスープは匂いだけで台湾を思い出すほど。日本人の口にも合う食べやすい味なので、お土産にあげるとかなり喜ばれるはずです!

3位 統一肉燥麵

読み:トンイー  ロウザオミェン /製造:統一
[推薦数33人]

レトロなパッケージも可愛い!

こちらも台湾で40年以上に渡って販売されている大人気インスタント麺。レトロなパッケージも可愛く、お手頃なのでバラマキ土産にもぴったり。
香ばしい油ネギと台湾肉そぼろの風味がおいしく、細めの麺は軽い口当たりで、つるっと食べられます。スープはダシのコクがありやさしい味なので、日本人にとっても食べやすいのでオススメです!
こちらもお好みで野菜を足してアレンジしてみるのも楽しいですよ♪ 

チンゲン菜トッピングがオススメ♪

以上、『日本好きな台湾人が、台湾好き日本人にオススメする“お土産”』の7つを紹介しました!
どれもこれも人気の定番商品で、台湾のコンビニやスーパーなどでも簡単に買うことができるものばかりなので、食べたことあるよ~という方も多いかもしれませんね。ぜひ、気になったものがあれば、次回のお土産選びの参考にしていただけると嬉しいです!


記事執筆: 加賀ま波(Maha)

美麗!台湾はメールマガジンや公式LINE、公式SNSを運営しています。ぜひフォローをお願いします!

【請追蹤美麗!台湾】
公式HP
美麗!台湾メールマガジン
公式LINE
twitter
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました