日本式建築の古民家で「擂茶」作りを体験

台北近郊

擂茶とは客家の伝統的な飲み物

IMG_7396

擂は客家語で「すりつぶす」という意味。擂茶は、お客様をもてなすお茶として三国時代より好まれて飲まれてました。

IMG_7395

白胡麻、黒胡麻、かぼちゃの種、ピーナッツ、茶葉の5種をすり鉢に入れ、すりつぶすのですが…

IMG_7397

これがまた一苦労といいますか!なかなかペースト状にならないのです。

IMG_7404

交代交代で休みなく約10分ぐらい、一生懸命すります。

IMG_7405

やっとなんとかOKの回答を頂き、お湯を注ぎ込む。

IMG_7415

さらに、スリスリ。。。。

IMG_7407

ぽん菓子が入っている器に注いで出来上がりです。

IMG_7408

はい!擂茶の出来上がり~~~

IMG_7413

栄養価が高そう!!お砂糖は入ってないと思うのですが、雑穀の自然の甘味なのかな?ほんのりと甘い味がします。
食物繊維・セサミン・オレイン酸で老化防止に良いそうです。

水井茶道
新竹縣北埔鄉中正路1號

タイトルとURLをコピーしました