台南といえば「度小月担仔麺」

台湾南部

台南名物といえば担仔麺!

IMG_5753

台湾の小吃として知られる担仔麺(タンツーメン)、日本では味わえない、肉みそとニンニクが入っているアッサリ系スープが取っても美味しいですよね。台南の名物として知られており、「美麗(メイリー)!台湾」も台南に行くと必ず食べています。

実は、ビーフン(米粉)も肉みそとの相性が良く、ぜひ食べていただきたいオススメです!

IMG_0280

麺より少し軽めに食べれる分、つい「おかわり!」と言いたくなるビーフン(米粉)、いろんなお店の味をぜひ試して見てください!肉みそ・エビ・パクチー・ニンニクがスープに絡み、ペロッと食べられてしまいます。パクチー(香菜)が苦手な方でも、担仔麺(タンツーメン)ならOKという方もいませんか?!

IMG_2734

担仔麺(タンツーメン)は小ぶりの汁入り麺なので、他の小吃と合わせて気軽に楽しめるところも魅力ですね!

IMG_5747

花枝丸(いかのつみれ)こちらはビールによく合うので頼んでしまいました。

IMG_5748

こちらは日本の厚揚げのような感じでした。

IMG_5750

IMG_5745

担仔麺で有名な「度小月」、何を食べても美味しかったです。台北にも店舗がありますが、やはり台南にある本店は記念に訪れたいですよね!!

 

度小月担仔麺 旗艦店
台南市中正路101号

 

タイトルとURLをコピーしました