【2023年まとめ】最も反響のあった台湾情報は?

ニュース

こんにちは! 美麗(メイリー)!台湾スタッフのMAHAです。

早いもので、今年も残すところあとわずか。
みなさんにとって2023年はどんな1年でしたか?

美麗!台湾では今年もさまざまなイベントの開催や、取材記事などを通して台湾の魅力を全力でお伝えしてきました。
この記事では、今年の活動を一挙に振り返り、最後に“一番反響のあった記事”を発表します。
見逃していた台湾情報があれば、ぜひご覧いただけると嬉しいです!

【企画】OPENちゃんTAIWAN美味認定

画像

台湾の人気キャラクター・OPENちゃんとタイアップした企画「TAIWAN美味認定」。昨年に引き続き、第四弾、第五弾、第六弾と3回にわたり9店舗を紹介しました。
グルメなOPENちゃんは本当に美味しいお店しか選びません! 日本で台湾料理&スイーツ店選びに悩んだら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▶OPENちゃんのTAIWAN美味認定2023

【イベント】誠品生活日本橋で初開催!

台湾華語講座×24時間イベント

画像

誠品生活日本橋24時間イベントに参加しました!
現役大学講師で台湾出身・樂大維(ガク ダイイ)先生の台湾華語講座。
入門(発音強化)・初中級(会話強化)の2部制により計40名の方にご参加いただきました。樂先生の愉快なサプライズもあり会場大盛り上がりの楽しい時間となりました。
オンライン台湾華語教室<春期>、春節イベントも開講・開催決定!
最新情報はSNSにてお知らせします。

画像

クリスマス手芸ワークショップ

画像

誠品生活日本橋クリスマスワークショップを開催しました!
日台ハンドメイド作家として活動する講師・MAHAによる台湾花布と原住民レースでクリスマスブースをつくる手芸講座。お子さまや手芸初心者でも楽しめる内容で、最後にはクリスマスプレゼント&オリジナルレシピのお渡しも。各回とも増席を行い、計20名の方にご参加いただきました。
和気あいあいと終始なごやかなムードで、「手芸はニガテ!」と言っていた方も最後には可愛いブーツが完成! アットホームで愉しいひとときでした。

画像

書籍発売記念オンライン講座

画像

書籍『カナヘイの小動物 ゆるっと♡カンタン台湾華語会話』発売記念 台湾華語オンライン講座も開催!
「Jリサーチ出版」「台湾政府認定フォルモサ台湾華語教室」とのタイアップ企画。過去最多となる200名以上の方にご参加いただきました。
同書の監修を務めた台湾政府認定フォルモサ台湾華語教室の校長・連玉静(レン ギョクセイ)先生を講師に迎え、楽しい台湾華語にまつわる講座を開催しました。



【取材】最新情報をお届け!

画像

今年は日台の行き来が盛んになったことで、日本各地でもさまざまなイベントが開催されました。
美麗!台湾も各地に走り回り念入りに取材を行い、公式ブログやnote、SNSにてイチ早く情報発信。中でも多くの方に読んでいただけた記事を紹介します。

台湾の最新グルメ・製品に触れる『台湾エキスポ』日本初開催! 135社が東京新宿に大集結

豊洲公園で台湾を満喫。『台湾遊園』でおいしい台湾! 楽しい台湾! かわいい台湾! に出逢う

台湾の超豪華アーティスト10組が上野に集結! 国内最大級の台湾カルチャーフェスティバル『TAIWAN PLUS 2023』で台湾音楽を味わう!

国内最大級の台湾カルチャーフェスティバル『TAIWAN PLUS 2023』 台湾の優良ブランドが上野に集結!【グルメ編】

国内最大級の台湾カルチャーフェスティバル『TAIWAN PLUS 2023』台湾の優良ブランドが上野に集結!【カルチャー編】

【2023年版】台湾の本当に美味しい食品15選 「台湾食品セミナー&試食会」に行ってきた!

台湾の最新111アイテムが誠品生活日本橋に集合! 『台湾エクセレンス』受賞製品の魅力とは?

「春水堂」日本上陸10周年 究極のタピオカミルクティ「タピリッチ」が飲めるのは60日間だけ!



【記事】最も読まれた内容は?

最後に、今年最も反響のあった記事はこちら!
800人を超えるアンケート回答をもとに人気の台湾土産ランキングを紹介。

台湾人800人に聞いた!「日本人に絶対食べてほしい台湾土産ランキング」7選

今年はコロナが明け、台湾への旅行が盛んになったことで、たくさんの方が “台湾旅行中に役立つ情報” に注目していたように思います。


美麗!台湾では今後も台湾にまつわる最新情報や、旅先で役立つ情報などをイチ早くみなさまにお届けいたします。新たな企画も日々練っておりますので、お楽しみに♪
2024年も、素敵な台湾時間を一緒に楽しみましょう!

今後とも、どうぞよろしくお願いします。


記事執筆:加賀ま波(MAHA)

美麗!台湾のメールマガジン、公式LINE、SNSでは台湾の最新情報や日本で楽しむ台湾情報などを更新中!ぜひフォローをお願いします!
公式HP
メールマガジン
公式LINE
twitter
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました