OPENちゃんが行く!西荻窪で愛されるホカホカ台湾料理「街角饅頭店 吉祥天」

TAIWAN美味2022認定

こんにちは!OPENちゃんです。OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は、西荻窪にある台湾、「街角饅頭店 吉祥天(きっしょうてん)」を紹介するよ。

JR西荻窪駅から徒歩5、6分ほど にぎやかな台湾の街の音が聞こえてきそうな壁画が目印

2018年8月にOPENした吉祥天は、当初から台湾好きの人たちに注目されていたお店。饅頭専門店だっんだけど徐々にメニューも増え、今では日替わりで店主さんが作る絶品の台湾料理も楽しめるようになったんだ。
テイクアウトがメインのお店で、時期によってはイートインも出来るよ!

地元の人にとっても愛されているお店。OPENちゃんたちが取材している最中も、たくさんの常連さんも買いにきていたよ。

お店の外壁には、台湾の十分をイメージしたランタン上げの様子や台湾鉄道の列車などが描かれているよ!

願い事を書いたランタンを飛ばす様子や、駅の弁当販売も

店主の邱(キュウ)さんが笑顔で迎えてくれました。
「邱さんこんにちは!僕はOPENちゃんと言います。今日はよろしくね。いつもSNSでお店の美味しそうなメニューを見ていたので、今日はお店に来ることができてとっても嬉しいな。」

笑顔で迎えてくれた店主の邱(キュウ)さん

「OPENちゃんこんにちは、店主の邱です。たくさんの台湾料理を準備して待っていました。早速ホカホカの饅頭(マントウ)に、焼きたて揚げたての台湾ごはんをどうぞ」

OPENちゃんおすすめメニュー 3品

まずはOPENちゃんのおすすめとして「猪排飯便當(ジューパイファンビェンダン)」(豚ロースかつ弁当)「蔥油餅(ツォンヨウビン)」(葱クレープ)そして「饅頭(マントウ)」を紹介します。

大きなせいろから饅頭を出すところを見せてもらったよ。かぼちゃ饅頭とゴマ饅頭です。フカフカ・ツヤツヤでおいしそう!ほのかに甘い、いい香りがします。

黒ゴマの饅頭
台湾定番のメニュー、タロイモ饅頭もあります。黄色はかぼちゃ饅頭

早速出来立てをパク!ぎっしり詰まった食べ応えの饅頭です。そのままでももちろん、豆漿と食べたり、おかずと一緒に食べるのも美味しいよ。

蔥油餅も手作り

次は、「蔥油餅(ツォンヨウビン)」は皮から作っているので、焼きあがりもモチモチ&カリカリ!特製のソースがピッタリ合って、食べ応えがあります。美味しい!

手のひらよりも大きい猪排!

3品目の「猪排飯便當(ジューパイファンビェンダン)」は台鉄弁当そのもの!ご飯の上にザーサイや炒めた野菜などと一緒に大きな豚肉がのっています。お肉も柔らかくってとても食べやすく、おかずの絶妙なスパイスが台湾を思い起こさせてくれるよ!

お店からのおすすめメニューも2つ紹介してもらったよ。「紅油抄手(ほんようちゃおしょう)」(ピリ辛水餃子)と「鹹酥雞(しぇんすーじー)」 (台湾唐揚げ)です!

ツルッ、モチっとした皮が絶品の「紅油抄手(ほんようちゃおしょう)」

「紅油抄手(ほんようちゃおしょう)」には特製のラー油がたっぷり!上にかかっているピーナッツ粉が、とても良いアクセントになっているよ。古早味(懐かしの味)の紅茶と一緒にいただきました!

カリッとスパイシーな「鹹酥雞(しぇんすーじー)」

「鹹酥雞(しぇんすーじー)」サクサクに揚がっています!味付けもこのお店オリジナルの味だって!おやつにも、おつまみにもぴったり。

たくさんのご飯を紹介してくれた邱さん。美味しい台湾ご飯でお腹いっぱい。とっても幸せな気持ちになりました!最後に、邱さんにお話しを聞いてみたよ。

「平日は地元の方達が、休日は遠方からもたくさんの方がお店に来てくれています。地元の子供たちも来てくれるのですが、中国語は全くわからないのに、ここでよく注文をするから、中国語の饅頭(マントウ)の読み方を覚えてくれたんです。嬉しいですね。

これからは夜の営業もスタートする予定です。詳しくはSNSをチェックしてくださいね」

メニューを見るだけでお腹が空くラインナップ!

今日は美味しい台湾料理をありがとう。街角で台湾の饅頭が気軽にテイクアウトできるお店があるなんて、西荻窪の人がうらやましいなあ。これから始まる夜の営業も楽しみだね。

街角饅頭店吉祥天
東京都 杉並区西荻北3-11-18

公式サイト
Instagram
Facebook

 

【今回紹介したメニュー】
猪排飯便當(豚ロースかつ弁当)
蔥油餅(葱クレープ)
饅頭(マントウ)
紅油抄手(ピリ辛水餃子)
鹹酥雞(台湾唐揚げ)

タイトルとURLをコピーしました