OPENちゃんが行く!台湾を代表するクラフトビール「Taihu Tokyo」で楽しむ台湾料理

TAIWAN美味2022認定

こんにちは!OPENちゃんです。OPENちゃんが認定する台湾料理屋さん企画、その名も「TAIWAN美味認定」。今回は、台湾のクラフトビールブランド『臺虎精釀』の日本直営店「Taihu Tokyo(タイフートーキョー)」を紹介するよ。

神楽坂の雰囲気に溶け込んでいる建物、暖簾が目を引きます

2020年にOPENしたこちらのお店も徐々にフードメニュー数が増えてきて、日本ではなかなか見ることのできない台湾料理のメニューもたくさんあるんだ!今日は、田中店長さん&台湾出身の料理担当リカさんから、直接お話を聞きながら美味しい台湾のご飯を楽しむよ!

お店が見えてきたよ。暖簾がかっこいいデザインのお店だね。
「店長さん、リカさん、こんにちは。僕はOPENちゃんと言います。今日はよろしくね。」

「OPENちゃん、こんにちは!お待ちしていました。どうぞ2階へ上がってください」
今日は2階でご飯を食べるみたい。上がってみると…。

わあ!すごい!!台湾のテーブルと椅子だね!!壁もタイル貼りになっているし、台湾のいろんなポスターも貼ってあって、台湾のお店そのものだね。

台湾から取り寄せたステンレス製の机と椅子 その他にも、台湾の小物やデザインがたくさん取り入れられています

ちなみに1階は、かっこいいカウンターとテーブル席もあって、1人でも気軽に入ることができるよ。お店のスタッフさんが、タップ(樽生ビール)から注いでいるところを見ながらドリンクや食事を楽しむことができるね。

1階 黒と木をベースとしたインテリア

「Taihu Tokyo」では、Taihuのクラフトビールがたくさん揃ってるよ。タップから注ぐ、フレッシュな鮮度のビールが楽しめるんだ。「Taihu」のもう一つの特徴は、カッコよくデザインされた缶のビール!コレクションをしている方もいるくらい、様々なデザインがあるんだよ。クールだったり、可愛かったり、缶のジャケットを見て選ぶのも楽しそうだね!

Taihu Tokyoで販売されているドリンク

リカさん
「では早速、美味しい台湾ごはんをお出ししますね。私たちが提供しているメニューは、台湾の「熱炒(台湾の居酒屋)」を参考にしています。日本で使える食材も使いながら、台湾現地の味を再現できるように、工夫して作っているんですよ。」

台湾の味を知り尽くしたリカさんから、僕が「Taihu Tokyo」でおすすめする料理3品を出してもらいました。【鹽酥雞(イェンスージー)】【排骨(パイグー)】【蛤仔湯(ハーザイタン)】です!

OPENちゃんおすすめ!【鹽酥雞(イェンスージー)】【排骨(パイグー)】【蛤仔湯(ハーザイタン)】

【鹽酥雞】は、台湾の夜市などでもよく見かける定番のメニュー。鶏肉を地瓜粉(サツマイモ粉)で揚げています。スパイシーな味付け&台湾バジルと一緒に揚げているのがポイント。【排骨】は、薄切りにした豚のスペアリブを揚げたもの。台湾だとお弁当にもよく入っているよね。どちらもとってもいい香り!!台湾でご飯を食べていた時のことを思い出したよ。

【蛤仔湯(ハーザイタン)】旨味がたっぷりのスープ

こちらのスープは【蛤仔湯】。台湾では熱炒など、手軽にご飯が楽しめるお店に良くあるスープです。台湾ではミニサイズのハマグリを使うのだけど、Taihuでは、日本で手軽に手に入るアサリを使って作っているよ。あさりと生姜の旨味がたっぷりのスープ、ぜひいろんなお料理と一緒に注文してほしいなあ!

イカのくちばしの食感が楽しい【蒜香龍珠(スァンシャンロンジュー)】

お店からのおすすめメニューは【椒鹽龍珠(ジャオイェンロンジュー)】。イカトンビを使った料理なんだって!長ネギとピーナッツと一緒に炒めています。ニンニクと塩味のシンプルな味付けで、素材の味がしっかり感じられる、ご飯にも合う味付けだよ。リカさんからは「日本のイカのくちばしは大きいから三等分にカットして、台湾のイカと同じサイズにしています」と、美味しさの秘密を教えてもらったよ!

台湾の故郷の味を楽しめます

最後に、店長さんとリカさんにお話を聞いてみたよ。

田中店長さん
「人気の9.99 %のビアカクテルシリーズは、2ヶ月毎にオススメ商品を入れ変えています。いろいろ試して、ぜひ自分の好みの味を探してください。他にも様々な味わいのドリンクを揃えています。どのドリンクも、台湾料理との相性バッチリです!お店の最新情報は随時SNSでお知らせしています。1人でも、大勢でも楽しめるお店ですので、台湾現地の雰囲気を感じに来てくださいね。」

リカさん
「台湾の味をそのまま再現して、みなさんに故郷の味を味わってもらいたい!という気持ちで作っています。旧正月やクリスマスなどの特別な日、台湾人の皆さんがお店にたくさんきてくれました。食卓を囲むようにワイワイご飯を食べに来てくれたことが嬉しかったです。日本人のみなさんはお酒を飲む時、白ご飯をあまり注文しませんが、台湾では沢山の料理と一緒に白ご飯を頼み、お酒も飲むのが定番スタイル。ぜひいろんな料理とご飯を食べながら、台湾のクラフトビールを楽しんでください。」

 今日は美味しい台湾料理をありがとう!インタビューに答えてくれた田中店長さんとリカさん、試行錯誤をしながら、楽しくお店作りをしている雰囲気が伝わってきたよ。神楽坂に行った際には、ぜひ「Taihu Tokyo」で本場台湾の美味しい料理と台湾のクラフトビールを楽しんでね!

Taihu Tokyo タイフートーキョー
東京都新宿区神楽坂4丁目4 河庄ビル 1F

Facebook
Instagram

【今回紹介したメニュー】
鹽酥雞(イェンスージー) 800円+税
排骨(パイグー) 800円+税
蛤仔湯(ハーザイタン)800円+税
椒鹽龍珠(ジャオイェンロンジュー)800円+税

タイトルとURLをコピーしました