新宿マルイに台湾グルメ大集合! 『LOVE TAIWAN ~台湾グルメ ちょっと雑貨~』 見どころ8選

ニュース

1月18日(木)〜31日(水)、東京・新宿マルイ本館(地下1階)にて美味しい台湾グルメが集結! 『LOVE TAIWAN ~台湾グルメ ちょっと雑貨~』開催中。

新宿マルイで初となる「台湾」をテーマとしたグルメフェア。日本で展開する台湾関連のお店や台湾直輸入の食品など、グルメやスイーツをはじめ、雑貨、化粧品など買い物や食事を楽しむことができます。

今回も、台湾のことには目がない筆者がイチ早く駆け付け取材をして来たので、イベントの見どころ8選を紹介します!


食品・グルメ

1.ミシュラン5年連続受賞「阜杭豆漿」の豆乳が日本初上陸!

台湾で5年連続ミシュランに選ばれた名店「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」の豆乳ドリンクが日本初上陸!

日本の市販で売られている豆乳よりもコクがあり濃厚。ほんのり甘くて飲みやすく、一度飲むとこの台湾の豆乳の味にハマってしまうかも。豆乳を普段あまり飲まないという方にも、ぜひ飲んでほしい一品!

他にも、甘じょっぱさがヤミツキになる台湾ソーセージ「黑橋牌香腸」や、おみやげでも大人気の統一麺シリーズ「満漢大餐」「統一米粉」、IMEI食品のお菓子「義美小泡芙」、フェイスパック「我的美麗日記―私のきれい日記―」など台湾直輸入の商品が並びます。
「統一超商東京マーケティング」公式HP

2.大人気ユーチューバーも直撃取材! 絶品台湾グルメ「ハッピー夢工房」

台南出身の料理家・媛さんの作る「ハッピー夢工房」の絶品台湾グルメ。
台湾直送の食材や調味料を使った手作りの冷凍食品「小籠包」「チマキ」「胡椒餅」「紅麹チャーシュー」「バーワン」や、媛さんが厳選した本場の台湾食品がズラリ。

有名レストラン「度小月」の滷肉飯缶詰や、体に優しい「味付けメンマ」「タケノコクラッカー」なども人気!

そしてここで、とんだサプライズが!!

筆者が取材したイベント初日、あの大人気ユーチューバー・Manaちゃん(チャンネル名「我是Mana」/元「サンエン台湾」メンバー他)の姿が! なんと、「ハッピー夢工房」の取材のために朝から媛さんのお手伝いをし、一緒に会場に来たとのこと。さすがはイベントやメディアで引っ張りだこの媛さん。

Manaちゃんも画面で見るのとまったく変わらない愛くるしい笑顔で気さくにお話ししてくれて、とっても癒されました!

「在日台湾人や台湾に縁のあるすべての方に、故郷の味を日本でも楽しんでもらいたい」という媛さんの想いが、これからもさまざまなメディアを通して、たくさんの方に届きますように。
「ハッピー夢工房」公式HP


ドリンク・スイーツ

3.「HAPPY LEMON」×「連珍」がタッグを組んだ新ドリンク「タロイモミルクティー」登場!

日本でもすっかり有名になった台湾茶専門店「HAPPY LEMON」と、台湾タロイモスイーツ専門店「連珍(れんちん)」。台湾本場の味を提供する2社がタッグを組んだ新メニュー「タロイモミルクティー」が期間限定で登場!

イベントではスイーツとドリンクがセットになった特別コラボメニューも。

「タロイモミルクティー」は本格茶葉の旨味がギュッと凝縮。あまさ控えめで濃厚なタピオカミルクティと、ほんのり甘いタロイモのペーストがとろ~りと絡み合って……(え、なにこれ、めちゃくちゃ、美味しい!!!)

期間限定の新メニューとのことですが、ぜひ定番化してほしいと思うほどドツボな味でした。両者ともに本場の上質な食材を使っており、日本人の口にも合う味わいなので、足を運ばれた方にはぜひ飲んでほしい一品です!

「HAPPY LEMON」
世界10カ国、800店舗以上を展開する台湾茶専門店。日本では誠品生活日本橋と新宿に店舗を構え、各地のイベント出店やお茶会なども積極的に開催。台湾の本格茶葉を使った種類豊富なドリンクが楽しめます。

「連珍(れんちん)」
美麗!台湾「TAIWAN美味認定」でも紹介中
台湾・基隆市にて100年以上続く老舗菓子店。2021年に四代目の社長が日本に進出し、人形町と高田馬場に台湾タロイモスイーツ専門店を創業。タロイモプリン、タロイモロールケーキなど甘すぎない美味しさで老若男女問わず人気。

 

4.脱サラし台南で修行。豆花150店以上食べ歩きから生まれた「黒猫豆花」

神奈川県・二子新地にお店を構える豆花専門店「黒猫豆花」。
「豆花と台湾の魅力を伝えたい!!」との思いで、勤めていた台湾の会社を辞めて一念発起。台湾全土の豆花150店舗以上を食べ歩き、台南のローカル店「鹽田屋」で1年間修行を積んだという店主の見吉さん。そんな並々ならぬ情熱で開業し、こだわりの自家製豆乳で作った本格豆花を提供しています。

今回いただいたトッピングは、黒米、ハトムギ、あずき、白キクラゲと、見るからにお肌がプルプルしそうな超健康食材! ほんのり甘いシロップと、クセがなくなめらかで口当たりのよい豆花の美味しさに思わず顔が緩みます。

イベント期間中トッピングは入れ替わるそうで、他にもピーナッツや緑豆を用意しているそうですよ。

2000円以上お買い上げで、「黒猫店長の台湾豆花食べ歩き地図(イラスト:佐々木千絵さん)」もプレゼント!

この地図からも見吉さんの熱量が伝わってきますが、なんと、まだまだ他にもオススメの豆花屋さんがあるのだそう。気になった方はぜひ、気さくになんでも答えてくれる黒猫店長(見吉さん)に話しかけてみてくださいね。

台湾現地で買い付けた漁師バッグや花布ポーチなど華やかな台湾雑貨も。二子新地のお店では可愛いネコグッズも販売。また、「豆花」だけでなく「鹹豆漿(豆乳スープ)」「東坡肉椀(豚角煮丼)」「棺材板(棺桶パン)」などの食事メニューも楽しめるので、気になった方はぜひお店にも足を運んでくださいね!
「黒猫豆花」公式HP


5.超有名ブランド! サンドイッチ専門店「洪瑞珍」と老舗伝統菓子「郭元益」

1947年、彰化県の北斗に創業したサンドイッチ専門店「洪瑞珍 (ホンレイゼン)」。
台湾各地をはじめ、韓国や香港などアジアで450店舗以上を展開し、昨年4月には日本初上陸! 食材へのこだわりも強く、ふわふわのパンと、秘伝の調合で作る甘いマヨネーズが美味しさの秘訣。一度食べるとまた恋しくなる不思議な味で、日本人リピーターも急増中。今後の日本での展開にも大注目ですよ!
「洪瑞珍 」Instagram
美麗!台湾「TAIWAN美味認定」でも紹介中!

1867年創業、150年以上の歴史を持つ台北の老舗台湾菓子店「郭元益(グォユェンイー)」。
日本では誠品生活日本橋に店舗があり、台湾の伝統菓子「らくがん」や「パイナップルケーキ」や、デザイナーとコラボレーションした斬新な商品を販売しています。台湾らしさ全開のパッケージも可愛く、もれなくワンランク上のギフトに!
「郭元益」Instagram


6.台湾カステラ、パイナップルケーキ、台湾雑貨がそろう輸入専門商社「甘口派」

台湾の食品や雑貨を扱う輸入専門商社「甘口派」。
今回のイベントでは、添加物や防腐剤を一切使わない「台湾カステラ」が登場! 健康にこだわる台湾人社長が、砂糖の量を最低限に抑えつつもフワフワで美味しいヘルシーなカステラを開発。

他にも、パイナップルケーキ、キーホルダー、ハンカチなど、食品から雑貨まで豊富なラインナップがウリの商社です。
イベントでは販売していない商品も通販サイトから日本語で手軽に注文ができるので、ぜひのぞいてみてくださいね!
「甘口派」通販サイト


健康食品

7.日本初出展! こだわりの健康食品「九體本草堂」「松誠雜糧」

現代人の悩みやストレスに向き合う漢方ハーブティブランド「Cue9tea 九體本草堂」。

「自分がととのう、中医セルフメンテナンス」をコンセプトに、中医師であるオーナーが漢方よりも美味しく保温ポットで気軽に飲める漢方ハーブティーを考案。
「イライラが止まらない」「体がだるい」「夜ゆっくり休めない」……など、お悩みに合う効能を日本語で紹介。
思わず手に取ってしまうオシャレなパッケージで、健康を気遣う大切な相手へのギフトにピッタリの商品です。
「Cue9tea 社九體本草堂」Instagram

愛する妻のために立ち上げた健康食品ブランド「松誠雜糧Energrain」。

コンビニ弁当などの加工食品を摂取しすぎて病にかかってしまった妻のために、“無添加の食品を摂取しよう” というコンセプトをかかげ起業したオーナー。
穀物やナッツ類の卸売を専門としていた両親に技術を学び、品質や最適な焙煎方法などを独自で開発。ブランドの目玉商品である「無添加の素焼きナッツ」は低温でじっくりベストな状態にローストしています。

*今回のイベントでは商品のご紹介のみとなります。今後の日本での展開にも注目! 気になった企業様は下記より直接ご連絡ください。
「松誠雜糧Energrain」公式HP

8.台湾観光庁

「台湾観光庁」ブースでは、台湾各地のパンフレットを無料で提供中。
2025年6月まで、個人旅行客対象のNTD5,000(約23000円)消費金プレゼントキャンペーンもまだまだ実施中です。台湾旅行の際は必ずチェックくださいね!
▶台湾観光庁 公式HP

アットホームな雰囲気で、スタッフも丁寧に商品のことを教えてくれるので、ゆっくり買い物をしながら台湾グルメを満喫できるイベントだと感じました!

イベントにはなかなか足を運べない……という方も、ぜひ本記事を見て、新しい台湾の魅力に出逢うことができたら嬉しいです。
1月31日(水)まで開催中ですので、ぜひ気になった方は足を運んでみてくださいね!

LOVE TAIWAN ~台湾グルメ ちょっと雑貨~
期間:2024年1月18日(木)〜31日(水)
場所:東京・新宿マルイ


記事執筆・写真◎加賀ま波(MAHA)


美麗!台湾のメールマガジン、公式LINE、SNSでは台湾の最新情報や日本で楽しむ台湾情報などを更新中!

公式HP
メールマガジン
公式LINE
twitter
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました