台湾カフェ「春水堂」日本初のドライブスルー併設店が藤沢にOPEN

グルメ

タピオカミルクティー発祥の店として知られる台湾の国民的人気カフェ『春水堂(チュンスイタン)』。
日本初となるドライブスルー併設型店舗が神奈川県藤沢市に4月6日OPEN!

さらに、台湾の『春水堂』で不動の人気No1メニュー「功夫(クンフー)麺」が日本初登場。
これまでにない最大規模のゆったりとした店内で、ここでしか食べられない限定メニューや、台湾にもまだない初のドライブスルーメニューを味わうことができます。

『春水堂 藤沢湘南台店』日本初のロードサイド店がついにOPEN

最大規模の店内は台中のロードサイド店舗をイメージ

店内は『春水堂』の店舗で最大の76席。台湾・台中にあるロードサイド店舗をイメージし、ファミリーやお子さま連れにも嬉しい6名掛けのソファ席や、チャイルドチェアも完備。多店舗の約1.5倍あるテーブル席や畳を使った席などもあり、店内はかなり広々としています。

すべての店舗に装飾されている美しい生け花
ベビー・キッズチェアも完備。広いソファ席はファミリーにも◎

台湾直輸入の掛け軸やアート、茶器、木や石などの自然の素材を使ったインテリア、『春水堂』のシンボルともいえる生け花で装飾された台湾らしさあふれる空間にもうっとり。店内にいるだけで気持ちが和みます。

日本初「功夫麺」門外不出のレシピがついに解禁!

「なんで日本の『春水堂』にないの?」と台湾の方からよく言われていたという、本場台湾『春水堂』で人気No1の「功夫(クンフー)麺」。
日本初のロードサイド店舗オープンを記念し、10年の時を経てやっとレシピを開示してもらったという門外不出、秘伝の味。
このレシピは、タピオカミルクティーの生みの親であり、現在も台湾本社で商品開発を担当している“味の番人”リンさんのお母さまが作ったオリジナルのものだそうです。

ついに秘伝のレシピが解禁! 台湾で人気No1の「功夫麺 小碗」日本初登場

「功夫麺」はタピオカ粉を使ったモチモチの麺に、台湾醤油とエシャロット、肉味噌を絡めた粗挽き豚肉、シイタケなどが乗った、野菜のシャキシャキ食感も楽しめるまぜ麺です。

台湾現地に合わせた小さいサイズ(小椀)があるのも嬉しいポイント。
現在は藤沢湘南台店だけの限定メニューなので、ここへ来たら絶対に食べてほしいおすすめの一品です。

モッチモチの麺にお肉とシイタケの具材がよく絡んで美味!

藤沢湘南台店限定「焼き小籠包」「カリカリ黄金チキン」

カリっと焼かれた香ばしい皮とモチモチの食感、ジューシーな肉とスープの旨味が楽しめる贅沢な「ミックス焼き小籠包」は、プレーンと翡翠の2種類の味が楽しめます。
翡翠は、肉汁の中にふわっとジャスミンが香る『春水堂』ならではの味わいです。

2種類の味が楽しめる「ミックス焼き小籠包 (プレーン・翡翠)」
肉汁がじゅわ~! カリカリ&モチモチの食感もたまりません。

オリジナルの「カリカリ黄金チキン」は台湾でも大人気のメニュー。
タピオカ粉の衣で揚げたカリカリの台湾風唐揚げに、すり胡麻がよく合います。クセがなく小さなお子さまでも食べやすいと感じました。

台湾でも人気のメニュー「カリカリ黄金チキン」と「タピオカミルクティー」(テイクアウト&ドライブスルー使用)

春の季節限定「あまおう苺ドリンク」「海老トマト湯麺」

全店で展開中の春の限定メニューも必見!(4/18まで)

「タピオカあまおう苺ミルクティー」は、旬のフレッシュな苺、あまおう苺ピューレ、苺ソースを贅沢に使用。さわやかな香りのジャスミンティーとコクのあるミルクがよく合います。たっぷりのクリームと苺のスライスがトッピングされ、食後のスイーツにもぴったり。

食後のスイーツにおすすめ「タピオカあまおう苺ミルクティー」

「あまおう苺ヨーグルトティー」は、さわやかなジャスミンティーに甘酸っぱい苺とヨーグルトを贅沢にブレンド。さっぱりとした口当たりなので料理と一緒に飲んでもおいしくいただけます。

食事のおともにもぴったり「あまおう苺ヨーグルトティー」

「海老トマト湯麺」は、鶏の旨味が溶け込んだ鶏白湯スープと、『春水堂』オリジナルの平打ち麺に、海老、たまご、トマト、もやし、赤ネギなど の薬味をトッピング。
さっぱりとしたスープの味わいとごま油の風味が絡み合い、ぷりぷりの海老とスクランブルエッグ、トマトのさわやかな酸味がクセになります。

いまだけ! 春の限定メニュー「海老トマト湯麺」

全国人気No1ドリンク「タピオカミルクティー 」

『春水堂』の顔ともいえる「タピオカミルクティー」。
お茶へのこだわりは言うまでもなく、注文が入ってからお茶マイスターが1杯ずつ作り、どの店舗でも台湾のレシピを忠実に再現した味を提供しています。

さらに、すべての茶葉は台湾産・無添加で毎朝店舗で抽出したものしか使いません。
店内でゆでられたタピオカは、よりおいしい状態で提供するために賞味期限はわずか3時間。
香り高い紅茶、手作りのきび砂糖シロップ、モチモチのタピオカの絶妙なバランスは『春水堂』にしか作れない唯一無二の味わいです。

なんと、藤沢湘南台店では特別価格550円(通常店舗は店内650円)で飲むことができます!
他のメニューと一緒にぜひ、台湾本場の「タピオカミルクティー 」をお楽しみください。

迷ったらこの3メニューを頼むべし! 「焼き小籠包」「功夫麺」「タピオカミルクティー」

ドライブスルーは500円でタピオカミルクティーが飲める!

今回の目玉となるのは、ドライブスルー。台湾でもまだ実現されていない『春水堂』初の試みです。
「タピオカミルクティー」が特価500円で販売されるほか、40種類のドリンク、ちまきや肉まんなどの食事メニュー、豆花や台湾カステラなどの台湾スイーツメニューも豊富。

ドライブスルー『春水堂』に初挑戦!
40種類のドリンクと、豊富なメニューに驚き!
店内と変わらない丁寧な接客も『春水堂』の魅力です。

フルーツがたっぷり乗った「タピオカフルーツ豆花」と、シュワシュワの「台湾カステラ」は車内でも食べやすいようカップに入って提供されます。
ドライブ中に手軽に『春水堂』の台湾グルメが楽しめるなんて夢のようですね。

カップに入った「タピオカフルーツ豆花」と「台湾カステラ」
実際にドライブスルーして食べると、はい、こんな感じ。

日本上陸10年の末、やっと実現した『春水堂』の夢

『春水堂』は日本でのタピオカブームの火付け役とも言われ、台湾カフェブランドとして日本の台湾ブームを牽引してきました。この10年間、日進月歩で移り変わる環境下、空前のタピオカブームや長いコロナ禍を経てもなお、長く愛され進化し続ける『春水堂』。
しかし、台湾現地のようにゆとりある店舗空間を目指す中、ブランドイメージを保つためにはどうしても都心部に店舗を構えなければならず理想には及ばなかったといいます。そんな中、10年間の企業努力の末、ついに郊外で理想の空間と新たな形態でのオープンが実現しました。

80種類を超えるオリジナルドリンクに季節限定メニュー、『春水堂』ならではの本格台湾茶をふんだんに使った豊富な食事メニューやスイーツも存分に味わうことができます。
広い店内で家族や友人とくつろぐのもよし、ドライブついでに台湾グルメを楽しむもよし。『春水堂(藤沢湘南台店)』にぜひ、足を運んでみてください。台湾を感じながら、至福の時を過ごせること請け合いです。

2024年4月6日、ついにオープン!


【店舗概要】
店舗名:春水堂(藤沢湘南台店)
住所:神奈川県藤沢市菖蒲沢947
営業時間 :10:00~22:00
駐車台数:28台
座席数::76席 卓数:21卓
公式HP

【紹介メニュー】※税込価格
・功夫麺 小碗350円★特価 /通常サイズ 750円
・海老トマト湯麺     980円
・カリカリ黄金チキン   550円
・麻辣カリカリ黄金チキン 650円
・ミックス焼き小籠包   750円
・タピオカあまおう苺ミルクティー800円
・あまおう苺ヨーグルトティー 700円
・タピオカミルクティー  550円★特価

【ドライブスルーメニュー】
■ドリンク40種(アイス/ホット)
※タピオカミルクティー 500円★特価
※通常のドリンクは店内価格の100円引き

■台湾軽食
・台湾カステラ 500円
・タピオカフルーツ豆花  750円
・台湾風ちまき 550円
・本格肉まん  450円
・カリカリ黄金チキン 550円 他


記事執筆: 加賀ま波 (Maha)

美麗!台湾はメールマガジンや公式LINE、公式SNSを運営しています。ぜひフォローをお願いします!

【請追蹤美麗!台湾】
公式HP
美麗!台湾メールマガジン
公式LINE
X
Instagram
facebook

タイトルとURLをコピーしました