OPENちゃんが〝本当においしい日本にある台湾グルメ〟を紹介する企画『TAIWAN美味認定』は、3周年を迎え、今回が第9弾となります。

こんにちは〜! OPENちゃんだよ。
今日は台湾からやってきた本格派ティースタンド『MAGIC TEA/マジックティー(茶之魔手)』 を紹介するよ!
1993年に台湾で誕生し600店舗以上を展開する大人気ブランドが、ついに2024年12月、日本初上陸。台湾の紅茶や烏龍茶をはじめ、ミルクティーやフルーツティーなどの種類豊富なメニューを展開しているよ。
台湾の南投県・名間郷に、約1,800坪の「No.2製茶工場」、約700坪の「No.1製茶工場」の2つの自社製茶工場があって、どちらも台湾農糧署による製茶工場の環境衛生安全評価で最高ランクの「五つ星クラス」の認定を受けているんだとか。そんなおいしい100%台湾産茶葉を使った、安心・安全にこだわったお茶を提供しているお店なんだって!
これはたのしみだなぁ~!

お店の場所は、東京・渋谷駅から歩いて10分ほどの公園通り。
ピンクの看板と、大きなタピオカミルクティーのオブジェが目印だよ!

スタッフさんが優しくお出迎えしてくれたよ〜!
こんにちは~! OPENちゃんです。
今日は台湾本場のおいしいドリンクをたくさん飲んで、台湾の魅力をみんなにいっぱい伝えるよ♪


みてみて、メニューがいっぱいあるよ~!
ドリンクによっては甘さが無糖、微糖、半糖、少糖、普通と5段階、さらに氷の量も選べるのが台湾のドリンクスタンドならではだね。
おいしそうなトッピングもたくさん種類があるから、これは悩んじゃうなぁ~。
そうだ、どれにしようか悩んだときは、お店のスタッフにおすすめを聞いてみよう♪

お店のスタッフに「台湾人に人気のドリンク」「おすすめのトッピング」もばっちり聞いたよ!
それじゃぁ、ぼくのおすすめドリンクと合わせて、〝『Magictea(茶之魔手)』に来たらぜったいに飲んでほしいメニュー〟4品を紹介するね!

まず、一杯目はコレ!
スタッフもぼくもイチオシのドリンク「香檸雙柚青茶/レモン & ポメロ & グレープフルーツ生烏龍(微糖)」。
サイズは固定だから、おっきなLサイズを注文したよ~!

「香檸雙柚青茶」は、〝年間販売数3500万倍超え!〟の看板ティー「生烏龍」の中に、レモン、ポメロ(文旦)、グレープフルーツ三種の柑橘フルーツをふんだんに使った、ここでしか味わえない台湾ドリンク。
甘さ加減は「微糖」にして、スタッフがおすすめしてくれた「梅ゼリー」のトッピングを入れてみたよ。
ひとくち飲んだ瞬間にぶわっっと弾ける柑橘フルーツのフレッシュな香り!
フルーツのつぶつぶと、ゼリーのぷるんとした食感がアクセントになっていて、食べるティーみたい!
ほどよい酸味とジューシーさでビタミンもたっぷり。ごくごく飲めちゃうね♡

お次は、ミルクの味がとっても濃厚な「台湾生烏龍フレッシュミルクティー (半糖)」。
香り高~い台湾生烏龍に、濃厚なフレッシュミルクが合わさった、やさしくてまろやかな味わい。
お茶とミルクとの一体感がすごくて、コクと後味のキレが最高。ひと口飲めば、台湾茶そのもののおいしさが口の中にじんわり広がる至福の一杯だよ。
飲むとなんだかほっとするから、ちょっと心をまったりさせたいときに飲むのがおすすめ。

タピオカ好きにぜひ一度飲んでほしいのが、「台湾熟烏龍ミルクティー タピオカ(微糖)」。
濃厚に抽出された熟成烏龍に、ミルクがやさしく寄り添う、落ち着きのある奥深い味わい。
タピオカはもっちりやわらかくて、小粒なのにたっぷり入っているから、ひと口ごとにしっかり飲みごたえを感じられるよ。
実はこのタピオカも自社工場で製造しているから、ここでしか味わえないオリジナルの味なんだって!
つい、ストローでぐぃぐぃ飲んじゃうほど美味~♡
タピオカ好きのみんなは、ぜひ飲んでみてね!

そして最後に紹介したいメニューは……
スタッフが〝台湾人に一番人気〟と教えてくれた「サンザシ熟烏龍(微糖)」。
山楂子(サンザシ)は、台湾や中国で親しまれている甘酸っぱいフルーツの実のこと。
爽やかな酸味が特徴で、甘いドリンクに少し加えるだけで後味すっきり、なんだかクセになる風味のアクセントになるんだ。
暑い日や、脂っこい食事のあとにも相性がよくて、台湾ではお茶やフルーツティーによく使われる定番素材なんだって。サンザシの爽やかな酸味が、熟烏龍の香ばしさと一緒に口の中でパチパチ弾けるよ〜〜〜♡
口の中をさっぱりさせたい暑いや食後におすすめしたいドリンク。
日本で飲めるお店はとっても珍しいから、ぜひ気になったら飲んでみてね~!


みんなは、はじめにどれを飲んでみたいかな?
どのドリンクも “台湾茶の美味しさ” がちゃんと主役になってて、すごく丁寧に作られてるのが伝わってきたよ。
甘さはカスタムできるメニューがほとんどだから、甘党さんでも控えめ派さんでも満足できるはず。種類もたくさんあって、気分や季節に合わせて自分好みにカスタムできるから、何度行っても楽しめるのもいいね♪
ぼくは毎日でも通いたいくらい大好きなお店だなぁ~。
みんなも、東京で本場台湾の台湾茶やフレッシュドリンクを味わいたくなったら、『MAGIC TEA(茶之魔手)』にぜひ行ってみてね!

【紹介店舗】
◆MAGIC TEA(茶之魔手)
住所:東京都渋谷区神南1丁目7-7 アンドスⅡ 1F
営業時間:11:00〜22:00(年中無休 ※公式SNSをご確認ください)
定休日:なし(公式SNSをご確認ください)
公式Instagram
公式X
【今回紹介したメニュー】※税込価格
・ 台湾熟烏龍ミルクティー+タピオカ
(微糖/去冰/S)550 円+100円
・ レモン & ポメロ & グレープフルーツ生烏龍+梅ゼリー
(微糖/固定/L) 900円+100円
・ 台湾生烏龍 フレッシュミルクティー
(半糖/去冰/M) 600円
・ サンザシ熟烏龍 酸味
(微糖/去冰/M) 550円
