【OPENちゃんTAIWAN美味認定】毎日食べたい台湾の味。国民的牛肉麺チェーン『三商巧福』

TAIWAN美味認定

OPENちゃんが〝本当においしい日本にある台湾グルメ〟を紹介する企画『TAIWAN美味認定』は、3周年を迎え、今回が第9弾となります。

台湾で牛肉麺チェーンといえば『三商巧福』!

こんにちは〜! OPENちゃんだよ。
今日は、東京・赤坂にある台湾で大人気の牛肉麺チェーン『三商巧福(サンシャンチァオフー)』を紹介するよ。

台湾で知らない人はいない国民的牛肉麺チェーンといえば『三商巧福』。1983年に台湾で誕生し、現在150以上の店舗を展開するまさに“国民的ブランド”。日本には2014年に初上陸してから今年で11年目になるんだよ!

お店はJR赤坂駅から歩いてスグ♪

場所は赤坂駅からスグの大通りに面したお店。台湾のお店と同じ大きなオレンジの看板が目印だよ。

店内はカジュアルで、なんと席数は地下~2階まで合わせて59席。
本場台湾のように、気軽に立ち寄って食事をしてもよし。ゆったり座れるから大人数でゆっくり台湾料理を味わうものもいいね!

さぁ、さっそく中に入ってみよう~!

店内もスタッフの笑顔も太陽みたいにキラキラ!

台湾から日本に来てここで働いているという店長が、キラキラの笑顔でお出迎えしてくれたよ♪

こんにちは~! OPENちゃんです。今日は牛肉麺や台湾料理をたくさん食べて、〝東京でこんなにもおいしい台湾グルメが食べられるんだよ~〟ってこと、みんなに伝えるよ!

あれ? 日本ではこんなにたくさんメニューがあるの!?

台湾では牛肉麺のファストフード店として知られている『三商巧福』。
でも実は日本のお店には、台湾のお店では食べられない台湾料理のメニューがたくさんあるって、知ってた?

それじゃぁ、これからぼくが〝日本の『三商巧福』に来たらぜったいこれは食べて!〟と全力でおすすめしたい6メニューを紹介するよ!
メニュー選びに迷ったらぜひ参考にしてみてね。

「牛肉麺」はマストで注文!

『三商巧福』といえばまずはこれでしょ、という定番の一杯。
看板メニューの「牛肉麺(ニョウロウメン)」から紹介するね。

お肉、野菜、卵、麺のバランスも◎

麺の上にはやわらか~い中落ちカルビがゴロゴロ!
醤油と野菜を軸にしたスープの味はかなり洗練されていて、濃厚ながらも最後までゴクリと飲み干せちゃうほど美味。

それになんといっても、モチモチした食感の特製平白麺も最高なの!
ほどよい弾力があって、濃厚なスープやほろほろの牛肉ともよく絡んで、気が付いたら最後までペロリ~。
この安定のおいしさは創業当初からの伝統的な味を守っているんだって。
『三商巧福』の「牛肉麺」は一度食べると何度も食べたくなるほどおいしいから、ぜひみんなも食べてみてね!

セルフサービスの「高菜」と「豆板醤」も忘れずに!

そうそう、「牛肉麺」を食べるときに忘れちゃいけないのが、セルフサービスの「高菜」と「豆板醤」。

牛肉麺をそのまま食べたあと、「高菜」をたくさんいれるとコクがうーんと増すよ!
辛いのが好きな人は「豆板醤」も入れてみて。ぴりっと味が引き締まって、一度で三度おいしい「牛肉麺」を楽しめるよ♪

さらに、よくばりたい人には、白ご飯を頼んでこんもり乗せれば「高菜丼」も!
そのまま食べてもお酒のアテになったりして……なんて太っ腹なサービスなんだ♡
ぜひ、忘れずに試してみてね。

「滷肉飯」もぜったい食べて♡

ここから紹介するのはどれも台湾のお店にはない、日本限定メニュー!
まずは、サブメニューとしてぜひ頼んでほしい、安定のおいしさ「滷肉飯」。

「滷肉飯」はお店のスタッフもおすすめ!

細かく刻まれたお肉は、甘くてやさしい味わいの醤油だれでじっくり煮込まれていて、大人からこどもまでみんな食べやすいと思うな♪
量も多すぎず、小腹を満たすサイドメニューとしてちょうどいいサイズ感。

さらに、煮卵やキュウリものっていて、見た目もバランスも◎
牛肉麺との相性もバツグンだから、ぜひ一緒に頼んでみて!

揚げたての「塩酥雞」は至福♡

胃袋に余裕があれば、これもぜったいに頼んでほしい……!
夜市の屋台メニューの定番、「塩酥雞(台湾の塩唐揚げ)」。
ジューシーな鶏肉に衣をつけて、さっくり揚げているから、美味しすぎてついパクパク食べちゃう♪
香辛料は控えめで、屋台のような刺激よりも「誰でも食べやすい」味つけだね。
小皿としてシェアするのもよし、ちょっとお腹がすいたときの一品としてもよし。
ぼくもスタッフも大好きなメニューだよ!

「甜不辣」は「テンプラ」と読むけれど、天麩羅じゃないんだよ~!

これまた台湾夜市の定番メニューでもある「甜不辣(台湾式さつま揚げ)」。
「テンプラ」と読むけれど、やわらかい練りものに衣をつけて揚げた、台湾式さつま揚げだね。
カラッと揚げているので油っぽさはなく、パクパク食べちゃうほど軽い食感で美味~!
お酒のアテにももってこいの一品だけど、おやつ感覚でそのまま食べるのも最高だよ。
これもぜひ食べてみてね!

幸せの組み合わせだぁ♡

最後に、スタッフもおすすめのサブメニュー「タピオカミルクティー」と「QQボール(モチモチさつま芋ボール)」を紹介するよ!

大きくてモチモチのタピオカがたくさん入った「タピオカミルクティー」は、ミルクティの甘さ控えめでさっぱり飲めるから、食事と一緒に頼んでも邪魔をしない、ちょうどいいバランスだよ。
特に揚げ物との相性はバツグン……幸せの組み合わせだね♡

夜市の定番メニュー「QQボール(モチモチさつま芋ボール)」はぼくも大好物!
外側はカリッと軽く、中はとろ~りモッチモチ。台湾らしい食感が楽しい、さつま芋の揚げスイーツだよ。
デザートと思うと、これは別腹だね。と~っても食べやすいから、ついつい、もう一つ…と手が伸びちゃって、あっという間になくなっちゃた!!

たくさん食べて大大大満足のOPENちゃん♪

台湾で「牛肉麺といえば?」と聞けば、必ず名前があがる国民的チェーン『三商巧福』。
その味を、日本・東京で気軽に楽しめるのは、本当にうれしいことだよね。看板メニューの「牛肉麺」は、毎日でも食べたくなる安定のおいしさ。

日本限定のサイドメニューもたくさんあるから、台湾人の方もわざわざ食べに来るくらい人気なんだって!

この味が、牛肉麺!

おいしい牛肉麺や滷肉飯を主食に、塩酥雞や甜不辣をアテに♪
さらに、タピオカミルクティーやQQボールを食後のデザートにして、店内でゆっくりくつろげちゃうの、最高だよね!

初めて台湾料理に触れる人にも、台湾が大好きな人にも、そして「昔よく食べてたなぁ」と懐かしさを感じる台湾の人にも。『三商巧福』は、誰にとってもやさしく迎えてくれる場所だと思うなぁ。
日本で台湾が恋しくなったら、ぜひ立ち寄ってみてね!
きっと、お腹も心もほっと台湾で満たされるはずだよ♪

三商巧福 赤坂店

【紹介店舗】

◆三商巧福 赤坂店
住所:東京都港区赤坂3丁目12-11
営業時間:11時~21時30分
定休日:公式SNSをご確認ください
公式Instagram

【今回紹介したメニュー】※税込価格
・ 牛肉麺(ニョウロウメン)1350円
・ 本場の魯肉飯定食(写真外で煮卵/厚揚げ煮/付け合ㄝ/貢丸スープ付き)1380円
・ 甜不辣(台湾式さつま揚げ)680円
・ 塩酥雞塊(台湾の塩唐揚げ)650円
・ タピオカミルクティー 580円
・ QQボール(モチモチさつま芋ボール)620円

 

 

タイトルとURLをコピーしました