台湾四大仏教のひとつ「佛光山」で高さ20mの阿弥陀仏を見よう

台湾南部

台湾の四大仏教とは

台湾の四大仏教徒は、南投(中台禅寺)新北市(法鼓山)花蓮(慈済基金会)そしてこちら高雄(佛光山)のこと。阿弥陀仏の周囲には480体の仏像が並んでいます。

img_8406

阿弥陀仏の中に入ってみました。

img_8399

dscn6036

dscn6029

佛光山に来る方は必ず入ると言われている「大雄寶殿」

dscn6042

大雄寶殿は1800坪もあり天井までは100mもあります。建物の中央には本尊である「釈迦仏」「阿弥陀仏」「薬師如来」が並んでいます。

dscn6043

「金仏樓と玉仏樓」中型の仏像が750体、小型の仏像が1500体

dscn6038

dscn6039 img_84141

佛光山を散策するだけでも約2時間かかりました。広い!次回は「佛光山佛陀記念館」「佛光大仏」「寶藏館」「浄土洞窟」にポイントをしぼって見て来ようと思います。

佛光山
高雄市大樹區統嶺里統嶺路1號
高鐵「左營駅」から直行バスも運行しています。

タイトルとURLをコピーしました