台湾観光、台北市内から台湾南部地区へ広がり始めてきたかな?

ニュース

2017年3月「桃園空港MRT」が台北站~桃園国際空港站~高鐵桃園站~環北站で開通

DSCN7370

私の自宅が横浜市内なので、いつも台北に行く時は羽田空港を利用する為、台北到着の空港が、台北市内にある「台北松山空港」Taipei Songshan Airport になる。そのため、2017年3月に開通した桃園空港MRTをなかなか利用することがないんです。
今回、日曜に台北に行ったのですぐに仕事をする予定もなく、台北松山空港から今回もお世話になる「台北馥華商旅 南港館」に荷物を置き、高鐵南港站から高鐵桃園站まで台湾新幹線で移動し、桃園空港MRTに乗って桃園国際空港に行き、台北へ戻るちょっとした鉄道の旅をしてきました。

台北松山空港

台北松山空港站からMRT文湖線に乗って、ホテルがある「南港軟體園區站」へ向かい、

DSCN7364

定宿の一つでもある「台北馥華商旅 南港館」のフロントに荷物を置き、南港展覧館站で
MRT板南線の乗り換え、高鐵南港站へ、
(運賃46元)

5bbcb028b54b3996d9bdd934fa198f6950617e21.47.1.26.2[1]

ちょうど12:00発の新幹線に乗れるので、駅弁でも買ってのんびりと、(高鐵南港站~高鐵桃園站)運賃200元

IMG_2119

などと考えたのですが、桃園站の一つ手前までず~~~と地下、車窓から景色を眺めながらなんてことはできず、車内でお弁当(100元)を食べることに。

IMG_2120

素食弁当です。(きくらげ、トマト、キャベツ、ブロッコリー、山芋、枝豆、豆腐、椎茸、ご飯は五穀米)

IMG_2127

さすが新幹線、あっという間に高鐵桃園站に到着しました。

DSCN7369

台湾新幹線桃園站の改札を出ると、桃園空港MRTの乗り場へ向かう通路がすぐに見えてくる。
実は、写真は取らなかったのですが、桃園国際空港からスーツケースを持った多くの個人客(日本人も含む)が台北の反対方向である、台中、台南、高雄方向へ向かう新幹線に乗り込んでいった。このMRTが開通したおかげで、南部観光が楽になったのでしょうね。

DSCN7367

桃園空港MRT桃園站改札です。

DSCN7368

まったく迷うことなく普通に移動、桃園国際空港へ(運賃35元)

DSCN7372

桃園国際空港「桃園空港MRT桃園第二ターミナル站」電車の扉付近だけがガラスのドアで、あとは壁なんです。

DSCN7373

プラットホームからエスカレーターで改札口へ

DSCN7374

こちらが「桃園空港MRT」の桃園国際空港第二ターミナル站改札です。

DSCN7375

高鐵桃園站~環北站間は普通車(各駅停車)しか走っていないのですが、桃園国際空港ターミナル站と台北站間は直達者(快速)が走っています。普通車はみんなベンチシートですが、直達者(快速)はボックスシートです。

DSCN7383

車両の一部にスマホ・タブレットの無線充電器があり、さっそく利用してみたのですが、私の場合はうまく充電できませんでした。

DSCN7382

空港から約35分前後で台北站に着きました。高速バスだと約1時間(道路事情による)どちらを利用するかは、荷物の大きさによるかな?(乗車運賃160元)

DSCN7385

桃園空港MRT站と台北站間の距離がかなりあり、大きなキャリーバッグでの移動は少しきついかも。。

DSCN7386

というわけで、ぐるりと回ってきました。(運賃合計441元)約1,300円

DSCN7388

こんどはいつ行こうかな?

台湾観光など日本からのツアープランやご相談はお気軽に!
緑遊網旅行社(日本語名:グリーンツアー台湾)
日本セールスオフィス 担当:小野
TEL:080-4781-5581
台湾交通部観光局註冊綜合旅行社2116號
台湾旅行業品質保証協会註冊1606號

台湾キュレーターブログ&きっと役立つ台湾旅情報

タイトルとURLをコピーしました